北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201611<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201701
転倒してから1週間
11月24日 雪のち曇
前回のブログと一部重複します。 起きると雪が降っていた。11月にこれほどの雪を山梨で経験したことはなかった。越冬生活は初雪から福寿草が咲くまでと定義している。
灯油は12缶買ってあるが、マイナス10度にもなる所で1カ月の使用量3缶とは、厳しい越冬になるが春まで何とか頑張ろうなど思いながら雪の降っているのを見ていた。わずかな時間後転倒事故が起こるとは思ってもみなかった。
この付近は郵便物は午前中に配達される。12時過ぎた頃往復300m離れた所に設置してあるポストに日曜を除く毎日いっている。今日も雪が降っている中傘とカメラを持っていくことにした。今夜は冷えそうなので不凍栓もついでに締めておこうと先に不凍栓の方に向かった。
30年ほど前に大きな石をチェーンブロックを使って通路わきに並べた縁石がある。雪が積もっていて通路と縁石の境の区別がつかずに縁石に乗ってしまった。アッと思った瞬間石に脇腹後方をぶつけてしまった。普通雪道での転倒は尻を先に着いてから他の部分が着地するので怪我は少ない。
今回は脇腹が石にもろにぶつかってから、通路に投げ出されてしまった。激痛と共に起き上がれない。何分か過ぎてやっと起き上がり、不凍栓を締めて郵便物をとって、パソコン室まで痛みをこらえながら上がり、ブログを更新してから寝床に入った。その後、痛みは酷くなり動くと激痛がはしった。特にクシャミや咳は耐えがたいほどの痛みであった。
ベットから起き上がりトイレに行くのも大変、回数を少なくするため水分を採らないようにした。 身体さえ動かさなければ、それほど痛みは感じなかったので天井を向いて身体を動かさずに夜を明かした。

11月25日 晴れ
好く晴れたが、一日中寝床の中で過ごし、食事もすべてレトルト。昼飯は食欲より痛みが勝り抜くことにした。痛みを抑えるためすべての動きはスローに、歩く時もヨチヨチ歩き。階段を登れないので当分はパソコン連絡はとれない。
電話は弟より3回。1回・病状の説明  2回・薬を送った  3回・病院に行くなら日曜日に山梨に行く。今月いっぱい様子を見ると断った。

11月26日 
9時に起きて朝食の支度を行なおうとした時、身体がふら付き吐き気を。単なる打撲ではないのではと思うようになった。いつも救急車は呼ばないと言っていたが、心配のあまり呼んでしまった。 我が家はわかりにくいので、村上氏に誘導を頼んだ。何分か過ぎて隊員たちの手により担架で救急車まで運ばれ、韮崎市立病院に、検査をしたら骨に異常は見られない、入院の必要はないと言われる。
身体を満足に動かせない者でも入院を拒否され、腹も立てたが、よく考えれば入院費もかかり、月をまたいでの入院は還付金もないだろう。誤診さえなければ今年中には治ると思う。 救急車で行ったため起きたままの姿、裸足で病院のスリッパを履いた姿。村上氏に電話したら迎えに来てくれると言うので助かった。このままの姿で電車で帰ったら、病院から脱走した者に見られるだろう。
14時20分何とか家に戻ることが出来、レトルト、この日一回限りの食事。病院で腰痛バンドのようなもの、貼り薬と痛み止めの薬が処方された。あまり効き目はなかった。当分激痛は続くだろう。

11月27日  曇り後雨 
病状に変化なし、トイレや食事の時以外は寝床に入って動けない状態が続いた。
13時・弟から電話  14時半・KITAHOさんから電話があった。
16時・村上夫妻が来て夕食の差し入れ。

11月28日  曇り 
痛みは少しだけ和らいだ感じ。特に歩行はヨチヨチ歩きからだいぶ早く歩けるようになった。今日もレトルトの食事2回だけ。12月に入れば階段も上れるだろう。

11月29日  晴れ 
事故当時は寝床に入って動かなければ痛みを感じなかったが、床ずれというか天井を向いて寝ていることが苦痛になった。炬燵に入って座っていた方が楽になので一日炬燵に入っていた。少しずつではあるが痛みは少なくなった。ただ、クシャミと咳は耐えがたい痛みです。

11月30日  晴れ 
今日も炬燵に入って過ごした。この痛み12月中に治ればよいと思っている。17時頃村上夫妻がきて夕食の差し入れ。明日から階段を上って通販の買い物やアルバイトなど通常の事を行いたい。
これからは障害者としての自覚をもって行動しないと皆に迷惑をかけてしまう。自然の中の生活は危険がいっぱいなのだ。今回が最後の越冬生活になると思う。春先までは頑張るつもり。多分、春先には眼もだいぶ悪くなっているだろう。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

初雪・転倒
今朝起きると雪が7-8センチ積もっていて、その後も12時半過ぎまで降っていた。 12時10分ごろはまだ降って積雪は平均して10センチ程度でした。降っている中、今夜冷え込みそうな ので不凍栓を締めに外に出た。右手で傘を差し左手でカメラを持って注意しながら歩いたつもりだっ たが、写真3枚目の木の付近にあった丸い縁石の上に乗ってしまった。
アッと言う間の出来事で左腰の上の後ろを強打して、しばらくは起き上がれなかった。2-3分雪の中 に横たわっていたが、何とか起き上がり、不凍栓を締めて家に戻った。骨に異常はないと思うが、1 週間前後は痛むだろう。特に咳をすると痛み、階段の上り下りも痛みで大変だ。今年の越冬は大変と 覚悟はしていたが、まだ11月先が思いやられる。命には別状なさそうです。今後は眼がよく見えないので外に出るのはなるべく控えたい。






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ 「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

今年の庭の紅葉は綺麗でなかった
今朝の気温が2度とまだマイナスではないが寒さを感じる季節となりました。
色づき始めた頃に強い風が吹き、葉が落ちたり長雨の関係か色づきが綺麗でなく、この数年で最低の 景色と言ってもいいでしょう。




庭からの甲斐駒ケ岳




眼に関する文へのリンク
年月日 タイトル メモ
2015.10.28 つまみ食い「山梨」 弟のブログ・山梨大学付属病院に行った時の感想
2015.11.08 眼科医・村田博昭 対 患者 木内正夫 北杜市立の診療所で本人の承諾を得ないで通院に 9時間もかかる市外の病院 に飛ばされた。私の死後、世論やマスコミがこの医師に借りを返してくれる事を期待する。
2016.01.07 韮崎市立病院に行く 公共交通機関を使い韮崎市立病院まで行く
2016.03.15 ボランティア・韮崎市立 病院に行く(2) ボランティアの協力で病院に行けるようになりま した
2016.09.08 朴の葉の落ちる頃 実話に近い小説です
その他へのリンク
2016.04.03 日本国憲法 25条の生存権・救われる者と切り捨てられる者



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ 「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

クリタケ
この周辺は9月下旬から11月上旬までクリタケが沢山生えて地元や甲府の方からも キノコ採りに大勢の人が来ましたが、開発や雑木林を切って別の木を植林などを行ったために、キノ コは採れなくなりました。
近頃、庭に出ることも少なくなり、昨日庭に出て見るとクリタケが少し発生していました。採ってみ ましたが量が少なく料理するのも面倒なので、捨ててしまうかも。






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ 「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.