北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ブログ休止します・眼の検査結果・動物との争い
69歳から始めたブログを、いろいろな事情から休止することにしました。休止と言 っても後1回更新して中止と言う事ですので、事実上の最後の更新のようなものです。長い間応援し てくださった皆様に感謝しております。有難うございました。

6月18日まで皆様のブログを拝見に伺います。皆様も応援日は6月18日までで打ち切ってくださいね。7 月いっぱいはブログの事は忘れ、8月に入ってから一日数人の所を訪ねゆっくりと読みたいと思って います。

FC2のブログでは1ヶ月更新をしないと広告が入りますので広告を消すため写真1枚だけの更新をしま すが、これは最後の更新ではありません。


お付き合い有難うございました


6月12日に、眼科に行ってきました。視野検査の結果は前回よりあまり悪化はしていないとのことで す。一般の方を100%とした場合、私の場合20%しか視野はないので生活に支障が起こっています。 手術した所から水が溢れるように出て、長いコメントに対抗できませんでした。原因は手術した所の 糸が緩んで流れる量が多くなったようで、ピンセットで糸の緩みは治してもらいました。

動物たちに庭を荒らされて困っています。今まで3か所を網などで囲いましたが3坪から5坪程 度の小さなものでした。小さなものをいくつ作ってもコストが嵩むので、100坪以上の範囲を囲む事 にしました。弟と2日で大きな作業は終わりました。小さな作業は私が毎日少しずつ行って完成した いと思います。


草ぼうぼうですが山野草も沢山植わっています



出入り口



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ


コメント
この記事へのコメント
CMカットのお花
こんにちは、木内さんお元気でしょうか?

CMカットのお花の写真が変わっていたのですが、
文章がなくてもいいのでこのお花のページも残しておいて欲しいです。

名前も知らなかったお花を見るのも楽しみですので、よろしくお願いします。
2017/07/30(日) 08:54:27 | URL | とまま #-[ 編集]
とままさん、こんにちは。

1か月更新しないとCMが出ますが1か月間同じ写真だと面白味もないので、4日に一度替える事にしました。

一度消しますが10枚位替えたら一覧して表示します。

コメントと応援ありがとうございます。
2017/07/30(日) 11:38:45 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
おはようございます🎶
木内様、その後、お目の方はいかがでしょうか?
お写真では、とても健康そうにお見受けします。

ちょっと、お話をさせて下さい。

私はこちらのブログにお邪魔した時、
蛙声爺様が記事になさっていたお兄様だったこと。
気になっていた家をお一人で建てる方がここにいて
お会いできたこと、とても嬉しく思いました。


私の父は大工でした。
小学生の時でした。
初めて大工部屋に入った時、きちんと並べられたいくつもの
鋸やカンナ、ノミなどからとても綺麗な光が放つ光景を見て
感動したものです。
あんな芸術品は今も見たことがないほど。

失礼かもしれませんが、その父とよく似ている部分があり、
何か親近感を持ってしまったのです(^▽^;)。

八丈島で生まれ育ったのですが、
家の前に、2本のシュロの木がありました。
東京から300km離れた島までは、テレビ電波が届きません。
そこで、父は上京の際、テレビアンテナを買ってきて、
独自に、高い方のシュロの木のてっぺんにアンテナを取り付けたのです。
画面は砂嵐のようになりながらもおぼろげに見えました。
東京オリンピックのころでした。

また、お風呂の屋上いっぱいに水を張り、太陽の熱でお湯を沸かすのです。
今の太陽光のはしりですね。
夏は暑すぎるほどでした。

今は、そんな父を尊敬できますが、若い頃の私は恥ずかしく思っていたのです。

この度、父とは違いますが、ある部分が重なり、
父を尊敬する気持ちが何倍にも膨れ上がったのです。
人さまから見れば、他愛もない話しですけどね。
私にとっては、こちらでの出会いは、とても感激したのです。

環境整備進んでいるでしょうか?
CMカットの更新、楽しみです。

どうぞ、ご自愛のほどを・・・。

2017/07/31(月) 10:10:41 | URL | kanmo #T9XEJVis[ 編集]
kanmoさん、こんにちは。

私の小さなころは横浜市の外れの小さな漁村の借家に住んでいました。
大家の親戚がこの借家を使うと言うことで借家を追い出される事になりました。
父も大工で自分で家を建てることにしましたが、当時小学5年生の私にノミ使い穴あけをさせました。
終戦後の物のない時代で大変な時期で、やっと10坪のバラックを建てました。

これが父との共同作業ですが、飲んだくれの酒乱の父と仲良くなれませんでした。
大工の仕事を教わったのが、ノミを使った穴あけだけでした。

私も成人して建築関係の仕事をしましたが、大工仕事とかけ離れた鉄骨建築で、学校の体育館とか、横浜市の橋梁とか、製鉄所の工場とかいろいろこなしました。

小さなバラックの生活、大きな家にあこがれ自分自身で家を建て始めましたが、長年かかって未だに完成はしていません。

後どのくらい眼がもちますかわかりませんが、頑張ってすごしたいと思っています。

CMカットは写真だけでなく日記のような文も載せていますが、暗い文なので表示されないようにしています。
HTMLの言語がわかりましたら、読んでください。
コメントありがとうございます。


2017/07/31(月) 13:37:04 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/07/31(月) 14:49:45 | | #[ 編集]
こんばんは♪
今月もまたCMカット投稿を見られて安心しました。

この時期のオレンジの花は鮮やかで良いですね。
私の家の玄関があまりに殺風景でしたのでインパチェンスと
ひょろっとした花の寄せ植えを買ってきました(名前が分かりませんが)。

これから私の家の庭にも少しずつ花を入れていこうと思っています。
2017/08/08(火) 23:37:59 | URL | 雨スピ #dz8GzO.w[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/08/08(火) 23:59:33 | | #[ 編集]
雨スピさん、おはようございます。

まだ、1回目のCMカットのままですが、写真を時々替えています。
次回は15日頃にCMが載りますので一日だけCMを出してから2回目を更新します。

花壇に植える苗づくりが大変、鹿や兎は防げますが猿に悪戯されています。

コメントと応援をありがとうございます。
2017/08/09(水) 03:12:59 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
鍵付きのコメントありがとうございます。

休止中なので、普通の人には読めないように隠し文章にしています。
文も暗い事ばかりなので、いつか誰かに読まれれば良いと思って書いています。
長文のコメント感謝しています。
2017/08/09(水) 03:22:38 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
こんにちは。


シクラメンですか。
冬の花のイメージですよね。
こちらでは暑すぎて絶対に今の時期は咲かないと思いますが、
正夫さんの所は涼しいのでしょうか?
2017/08/10(木) 15:25:46 | URL | 雨スピ #dz8GzO.w[ 編集]
雨スピさん、こんばんは。

通常夏は球根だけになるはずですが、ここは標高700-800メートルで雑木林の中、まだ30度になった日はありません。

そのためシクラメンは1年中葉をつけていますが、真夏に咲くのは初めてです。

コメントありがとうございます。
2017/08/10(木) 19:16:05 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
こんにちは。

花の写真が動いてる!
正夫さんは主人の父母と同じ歳なのですが
インターネットをしたり、ブログを立ち上げたりと
やっていることが全然違うので凄いと思います。

幾つになっても好奇心を忘れずに勉強することは大切ですね。
2017/08/16(水) 13:04:28 | URL | 雨スピ #dz8GzO.w[ 編集]
雨スピさん、こんにちは。

私がホームページの言語のHTMLを勉強したのが65歳の時でした。
勿論山の中の生活で教わる人もなく、本を買って独学でした。
ソフトなしで66歳でホームページを開きましたが、人気がなく69歳でブログも始めました。
主にHTML+TIMEで画像を動かしていましたが、XPまでは動かせたのですが今の機種ではこの言語使えなくなってしまいました。
初期のブログでは画像がメチャクチャになっているのもあります。

雨スピさんの文を読んでいますと、私よりいろいろ知識があるように感じています。

負けないように頑張りたいと思うのですが、間もなく失明するため今は勉強はしていません。

いつもコメントと応援ありがとうございます。
2017/08/16(水) 14:46:28 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/08/19(土) 15:35:17 | | #[ 編集]
鍵付きのコメントありがとうございます。

私も緑内障と白内障の手術を一昨年の11月に受けました。眼の中にレンズを入れて眼鏡なしに小さな文字も読めるようになり喜んでいました。
もうすぐ2年になりますが、緑内障の方が進んだのか、大きな文字も読むのが辛くなりました。
後何か月もつかわかりませんが、頑張りたいと思っています。

私もAの会員になりましたが、パソコンで映画は無理なので、中古のソフトを買ってみています。
眼のためには好くないことはわかっていますが、ほとんど人に会う機会もない山の中、楽しみは映画を観る位です。

訪問ありがとうございます。
2017/08/19(土) 17:05:27 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.