北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
迷惑コメント

迷惑コメント

昨年の中ごろから来ている英文だけ、そしてリンクだけの迷惑メール。以前放送でワンクリック詐欺や回線を利用した悪質なものを放送していました。 それがこれらのコメントと同類なのか、私は一度もリンク先をクリックしていませんので、被害にあうかは分かりません。
始めは2-3通でしたが、今年になり急激に増えて昨日は150コメントを削除しました。今朝コメントを見ると200通の英語による迷惑コメント。
何が狙いなのかは分かりません。完全な迷惑コメント化しています。
気がつけば削除はしますが、24時間見張っている事も出来ませんので、これらのリンク先をクリックしないでください。
クリックで相手が何を求めているのか分かりませんが、クリックして良い事は無く危険な行為だと思っています。
再度言いますが、英文コメントのリンク先にはクリックしないでください。

英文のコメントはセキュリティがかけられているのか、翻訳ソフトでは和訳できませんでした。
コメントが来てもカウンターは動いていませんので自動投稿だと思います。

写真はコメント管理画面の一部、今朝は200通が繋がっていました。相手は自動投稿だがこちらは手動削除大変な作業です。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ(ランキング協力お願いします)
スポンサーサイト
NHKニュース解説ブログ(NHK 解説委員室)
12月となり振り返ってみると色々なニュースがありました。でも、歳のせいか全てのニースを覚えていることは出来ません。
また、ニュースを聞いたとしてもなかなか理解出来ない事もあります。NHKで、時論公論、スタジオパークからこんにちは、「暮らしの中のニュース解説」、おはよう日本「ここに注目!」、視点・論点、土曜解説、アジアクロスロード「アジアを読む」などのニュース解説をしていますが、全てのテレビを見ることは出来ません。
これらの解説をNHKがブログに載せているのを知っていますか? 今年からはじめたようなので読んでいます。NHK 解説委員室
ニュースの積み重ねが歴史だと思いますので、読んでいるだけでなくこれらを保存したくなりました。勿論著作権はNHKにあります。
これらをコピーして自分が書いたように発表すれば違反になりますが、個人がニュースを学びそして保存するのは違法ではありません。
ただ、ブログのまま保存する方法を私は知りませんので、HTMLのソースや画像を引き出して、ホームページの形式で保存することにしました。
それにより膨大なソースを削除し、必要なタグを追加して目次を作り保存することにしました。膨大な量なのでCDに4か月分しか入りませんので1年を3回に区切り保存しています。
写真は画面の一部を切り取ったものなのでおかしく映っていますが、全画面を見れば綺麗にまとまっています。
この写真も画面の一部を切り取ったものです。ただ読んでもすぐ忘れてしまいますが、編集している段階でも少しはニュースを理解できます。
1月から12月末までには800近い解説がありますので、編集するのに凄く時間をとられます。
情報に乏しい山の中での生活ですが、都会の人たちや若者達に知識だけは負けないように努力したいと思います。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ(カエル部門止め新たに出直しました。・・クリックお願いします)
私のブログの現状


今月から、古いブログのホームページ形式化を行いCDに保存する作業を開始しました。
膨大な作業で数百時間を要することでしょう。この過程で古いブログがズタズタになっていることに気付きました。
特に画像を動かす、マーキーやHTML+TIMEは作動しません。原因は昨年夏以降に変更されたテンプレートだと思っています。
文と写真が1枚1枚縦に並んでいるものも、写真と写真の空間が離れてしまったり、見るに耐えない画面になっています。
写真は以前のテンプレート画面です。私が替えたものではなくFC2の変更です。
上記のホームページ化(公開はしませんCDにするだけです)が終った時に、テンプレートを替えて、TIMEを動かすソースを入れて復旧を図るつもりです。
先に、復旧を行うと失敗した場合、全てを消さなければならないでしょう。

晩年の記録を保存しておいてから作業にかかりますが、膨大な量のソースを動かすので6月いっぱいかかる予定です。
HTML+TIME等が使えない場合は、カエルの画面を除いて全て消してしまうつもりです。
ただ、コメントを戴いた方々のことを思うとズタズタのまま残す事も考えています。

雑記帳
毎月末にホームページの雑記帳を載せます。殆どブログと内容は同じです。
ISDN では画像が1回では表示されない場合もあります。



庭のホタル

(インラインフレームで書いています。一部の機種では見ることが出来ません。)


ブログなどではホタルの記事が出始めましたが、庭のホタルは7月にならないと飛びませんが、早めに夏の気分を味わうために載せました。
残念な事に、庭に沢山飛んでいたホタルはある年の台風によってカワニナが流されてしまったのか、毎年2-3匹しか見かけません。
雑木林の庭なので見つけるのが難しく、もう少しいるとは思いますが、早く元の数に戻ってくれるように願っています。

写真は昼間の庭の池です。真っ暗にすれば池が見えず、明るい場所がありますが月明かりだと思ってください。
これはあくまでアニメの遊びです。池に光が反射していないなど難しい事は言わないで下さいね。

昨年の書いたホタルは見た人もいると思いますがこちらです。「八島湿原にホタルを飛ばす」
昨年の方が上手に出来ています。ただ、八島湿原にホタルが飛んでいるか分かりません。写真を使っただけです。




copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.