北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
200704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200706
フジの花
倒れた藤
写真を見てわかる人は少ないと思う。絡まった藤の枝が庭の中を流れる沢に横倒しになったものです。
倒れた木は樹高10メートル程のクヌギのきでした。約5メートルの位置で折れてしまいました。
後日、満開の時に差し替えるか、新たなページに写真を載せたいと思います。
今日あたりで花が満開になるかと思っていたが3-4日早そうな感じでした。
花芽が沢山付いています。葉もそろそろ大きくなるでしょう。何か利用方法はないものかと調べました。
葉はテンプラや佃煮にすると美味しいと書いてありました。花はテンプラ、酢の物。枝は秋に収穫して何か細工をしてみたいと思います。
未だ、藤に絡まれて倒れてしまう可能性のクヌギもありますので、この秋に藤の根元を切断したいと思っています。
藤の切断した太い幹でヒラタケを作った経験があるので予定をくみました。



倒れた藤
園芸品種の1歳藤は今年はあまり花をつけませんでした。
葉ばかり茂りこの木からも葉を採集して佃煮を作りたいと思っています。

このように書きますと、草ばかり食べているように思われてしまいます。
ブログのタイトルが「自然の中で」などつけないで、「美食の中で」なんて付けていたら、毎日美味しいものが食べられたかもね。


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.