北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
200704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200706
オオデマリ
オオデマリ
今朝起きた時には雨が降っていた。
一時雷も鳴る荒れた天気だったが14時に一時止みましたが、再び降り出し嫌な一日でした。
オオデマリも雨に打たれ写真は撮れませんので、昨日の写真を載せました。
今年で3年の開花となり、毎年花数も多くなり順調に生育しています。
純白の写真ばかり見てきましたので、始めて咲いた年、見てびっくりしました。
純白と思っていたオオデマリが緑色に咲きました。
初めは新種かと思いましたか、日の経つうちに白くなっていきました。
まだ木はそれほど大きくありませんが、わが庭では期待している花木ですので大事に育てたいと思っています。

この花の正式な呼び名は、「オオデマリ」「オオテマリ」どちらでも良いのか分かりませんが、検索などで調べるとそれぞれ使用していました。

雨の日こそ、何か勉強しなければとと思いつつ、何もしない近頃です。



copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.