北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
200704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200706
ブログ始めて3ヶ月過ぎました

3月1日からブログをはじめて3ヶ月が過ぎ、92日間よく続いたなと我ながら感心しています。
このブログの始めたときから、記事の部分のみ印刷しファイルしていますが、200枚のスペースも残り後僅かになりました。
なぜ印刷保存かといいますと、ホームページやブログは生存しているときは残りますが、70歳近くになりますと、いつ迎えにくるか分かりません。
死後遺族は、お金のかかるホームページ、ブログを廃止すると思います。そうしますと何も晩年の記録は残りません。
また、印刷しておいても、遺族が読むかどうかは分かりませんが、エンディングノートの代わりとして印刷しております。

ブログは、ホームページにない良さをもっていますが、一口で言えば新聞のようなものです。
私の場合は5日に設定していますので、それを過ぎると古新聞のようになり誰にも読まれなくなります。
ブログを始める前、何人かのブログを見ました。動きのあるページを探しましたが、この時は見つかりませんでした。
ブログの事を何も知らない私には、これならJavaScriptやHTML+TIMEなどを使ってブログ内で動かして見せると意気込みました。
知らないとは恐ろしいことですね。結果的には何も動きは出来ませんでした。ブログのテンプレートの設定で勝手なことは制限されていました。
ただ、設定を変えることも考えましたが、それならとホームページに飛ばし「外部ファイル」として出し、またブログに戻ってくればと単純に考え、ブログをはじめて1週間程度で単純なものを作り外部に出しました。
その後、ブログを数多く見ると、主にgooブログで動きのあるページを見る機会がありました。ブログによっては画面を動かすことが出来るんだと思いました。

でも、ブログを換えずに「外部ファイル」だけで続けて行く事にしました。外部ファイルは完全なホームページなのですから、検索することが出来ます。
ブログをしていても「ブログ検索」を見たこともない人もいると思います。
例えば私が「クリンソウ」のタイトルで保存した場合、すぐにクリンソウでブログ検索しますと第1位に表示され、次の人がクリンソウで保存するまで1位を保てます。
人気のあるタイトルや語句では、すぐに10位、20位と下がってしまいます。
一般の検索では上位に食い込めば、極端に下がることはなく、努力次第では順位をキープすることが出来ます。
ただ、一般の検索に載るのは2ヶ月-4ヶ月の期間が必要となりますが「外部ファイル」は検索に拾われる可能性が大きいので、以後もこの方式で行いたいと思っています。
過去の例からですと、4ヶ月以内に10位以内に入ったものは、私の場合80%を超えていると思います。
既にヤフー検索で5番目に入っているものもあります。

外部ファイルも数が増えました。【鬼家の外部ファイル】





3月1日からブログを始めました。コメントを戴いた人達のブログです。--
【コメントを戴いた方々】

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.