北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
200705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200707
庭の作業
昨日から電波障害のため、BS放送は全然見えず、地上デジタルも一時映らなかった。
今日は朝から雨、やることもなく11時近くまで昼寝して起きると雨は止んでいた。

草取り前

またすぐに降りそうだが、草むしりを少しすることにした。
今日の場所は沢の上流部分。
草取り前と草取り後あまり変化のないように見える。
傾斜面の雑草は残しておかないと土の流れるのを抑える役目がある。
右側にはセリやユキノシタ、左側には、ゼンマイやシナノアキギリなどが植えてある。
(上、草取り前・下、草取り後)

草取り後


草取り前

少し下流の場所。
秋になると枯れ葉が沢山落ちて見た目が悪いので春先には清掃していたが、この2-3年そのままにしている。
見た目よりも自然の方が大切だと思う。
この落ち葉を水中で食べる虫も多く、また、その虫を食べるヤマメなどもいるので枯葉を取り除くことはしないようにしている。
今日、草むしりのため沢に入ったのでいくらか奇麗になってしまった。

(上、草取り前・下、草取り後)

草取り後


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.