北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
200705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200707
御泉水自然園
御泉水自然園

御泉水自然園
御泉水(ごせんすい)自然園は女神湖の近くの蓼科牧場からゴンドラに乗り約5分の蓼科山の中腹、標高1830メートル所にあります。
行く前にホームページで調べましたが、上記のゴンドラに乗ってだけの記述しか記憶が残っていませんでした。

女神湖から蓼科スカイラインを7-8キロ走って駐車場に着きました。ここからゴンドラに乗るとばかり思っていました。
勘違いで、既に自然公園に着いていました。ゴンドラに乗る代金は節約できましたが、牧場の写真は撮れませんでした。


御泉水自然園
着く前は高山植物が咲き誇り奇麗なお花畑を想像していましたが、思い過ごしだとすぐ分かりました。
自然の花は園芸種と違い季節があり、その時期に行かなければ花は咲いていないのです。
一般の植物園とは違い花は限られています。

都会から森林浴に来る人には喜ばれるでしょうが、日常生活そのものが森林の中で生活している私には物足りない感じを受けました。
湿原や高山植物園や竜ヶ峰周路など2時間程度園内を回りました。
御泉水の森に滝があるので行こうか迷いましたが、この周辺は時々来ますので今回は見送りました。
スカイラインを進むと蓼科山七合目の駐車場に着き、そこから蓼科山頂まで1時間40分なので、いずれ登ってみたいと思います。


外部ファイル-写真14枚
【御泉水自然園】



写真表示間隔を15秒と長くしています。
例えば5秒に設定しますと画像が大きいので、ISDNの方は画像を取り込む前に切り替わってしまい表示されません。
私もISDNなので、自分でも見ることが出来ませんので長くしています。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.