北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
200706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200708
国蝶オオムラサキ・キリギリス
オオムラサキ
昨年からこの周辺に国蝶オオムラサキが飛んでくるようになった。
国鉄日野春駅近くにオオムラサキセンターがある。
センター周辺に生息地があるが、そこから飛んでくるとは思えない。
家の近くにもエノキがあるので、この周辺にも生息する場所があるのだろう。


オオムラサキ
一度飛んでくると散歩?するコースが決めてあるのか、何日も続けてくる。
今は雄一匹だがそのうち仲間を連れて飛んでくるだろう。

オオムラサキ
育苗箱に油粕の発酵したものを薄め、肥料として与えているが、その水を吸っているように見えた。
オオムラサキの他にいろいろな蝶が飛んでくるが、なかなか止まらないので撮影不可能。

キリギリス
昆虫も、キリギリスなどいろいろいるみたい。
パソコン室から合歓を見ると風もないのに葉の一部が動いているのでわかる。

スポンサーサイト
ピラタス蓼科ロープウェイ

7月24日、あまりにも天気が良いので、ピラタス蓼科ロープウェイに乗ることにした。
先月にも乗ったが、曇り空のためあまり展望がよくなかった。
蓼科には度々来るが必ず天気が良いとは限らない。ただ、今回は片道切符です。

ロープウェイ

階段のような場所
駅を出ると坪庭の散策コースがある。
前回散策しているが今回も歩くことにする。
急な階段もあり履物に注意する必要がある。
今回、ハイヒールを履いて歩いていた人を見かけた。

駅の方角
駅の方角を見ると遠くの山々が見える。

山
隣の山もくっきりと。

庭の岩石
火山岩で出来ているのか、這い松などで奇麗になっている。

道標
北横岳まで1時間、老人の脚でも1時間半みれば着くだろう。
帰り、1時間として2時間半なので次回に登ってみたい。

風景

降りる道
今回は、坪庭は早く回れた。
山頂駅前のベンチで昼食を食べていよいよ歩いて降りることに。
今日は、膝が悪く両足にサポーターをつけて歩いている。
慎重に歩かないと、動けなくなる可能性もある。
12時40分に出発。写真のような歩きやすい道。

石だられの道
と、思ったのが間違いでした。
手も使わないと降りられない石だらけの道。
雨が降れば沢になるだろう。
土が流され大変な道を歩くことになった。
歩いてまもなく一組の中年のカップルが登ってきた。
この人達以外に誰とも会わなかった。

ロープウェイ
ロープウェイの下をジグザグにコースはある。
ただ、木々が生い茂り何処からでも写真は撮れない。
一度でも歩いていれば撮る場所も分かるのだが。

ロープウェイ
20分間隔で運転している、通る時刻が分かるので5分程度は待って撮ることにした。

ロープウェイ


ロープウェイ


悪路
石ころばかりの悪路が続く。
もう少し整備して欲しい気もするが、あまり整備すると乗客減にもなりかねない。

花
ピラタスの丘に着いた。
整備されているが何のためか。
そこで小さな花を見つけた。

看板


ロープウェイ
ピラタスの丘付近が、ロープウェイの写真を撮るのに最短距離。

山
山も今日はくっきり見える。

八ヶ岳

八ヶ岳もはっきり見え、素晴らしい眺め。だが、個別の名前は知らない。


ロープウェイ駅近づく
やっと駅に近づき、駐車場を見たときはホッとする。
気の緩みか一度滑ってしまった。
尻餅でなく、手をついてカバーした。
2時15分やっと着いた。
1時間35分。撮影待機もあり、平均だと1時間強か。
喉はカラカラ。くたびれた。
1時間35分でくたびれたと思わないで下さい。
霧が峰、八島湿原などを歩いてきた後ですから。







八島湿原(八島ヶ原湿原)
霧が峰のニッコウキスゲ(24日)が期待はずれだったので、先月行ったばかりの八島湿原を回ることにしました。
先月とは反対周りに歩き、植物を重点的に観察してきました。
夏休みに入り人出も多く賑やかでした。

湿原

歩道

湿原

歩道

何点か写真を撮ってきましたが、後で整理するとあまり良い写真はありませんでした。
名前が間違っていたら教えてください。





コゴメバオトギリソウオオカサモチ





ノハナショウブハクサンフロウ





シシウドシモツケ





ヤナギランハバヤマボクチ

植物の名前をメモしてきたのですが、葉が撮れてなかったりして分からなくなってしまいました。









(一部別の場所で撮った写真もあります)
雲海・霧が峰・車山肩・ニッコウキスゲ
雲海とニッコウキスゲ

今日(7月24日)霧が峰・車山方面にニッコウキスゲを見に行きました。
まだ早かったようでごく一部のところで少しだけ咲いていました。
天気もよく雲海が広がり最高の気分でした。
ただ、狭いビーナスラインに自動車止めて写真を撮る方が大勢いました。
いくら良い写真を撮っても人に迷惑かけて撮った写真など価値はないと思います。

雲海

富士山

富士山も見えました。

ニッコウキスゲニッコウキスゲ

小さい写真は2005年のものです。ニッコウキスゲが沢山咲いていました。
初めての方は今日程度の咲き方で満足かもしれません。

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.