北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
200706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200708
屋上の掃除
ホース
前にも書きましたように屋上は5年程度片付けや掃除をしていませんでした。
鉢植えを本格的に行うため片付けることにしました。
ただ、今回の掃除は日当たりの比較的良い片方の屋上だけ行い、横断歩道橋でつながっている方は日を改めて行うことにしました。
このホースは全部つなぐと長さ140メートルもあります。
風呂場の屋根に張り巡らすと太陽熱でお湯になって燃料費ゼロで風呂に入れますが、今年は面倒なのでやめました。

流し台
なぜ面倒かといいますと、5月頃に張り巡らし、12月中旬までに片付けなければなりません。
凍結するとホースが痛んでしまいますし、ジョイント部分が壊れてしまいます。
流しの回りもご覧のとおりの散らかりようです。
瀬戸物、グラス、園芸用品など散らかし放題になっています。

落ち葉
屋上の隅に積もった落ち葉が腐って一部土に替わり、そこに雑草が生えてきました。
これも奇麗にしたいと思います。

ツユクサ
5年前に育苗箱に土が少しだけ残っていました。
そこにツユクサの種が何処からともなく落ちて、ご覧の通り花まで咲き出しました。
これは捨てずに土を追加して生かそうと思っています。
今は雑草でもいつ我が家の絶滅植物になるかもしれません。

掃除の終った屋上
屋上の不要なものは下に持って行きました。
そして、少しは片付き奇麗になったと思います。


掃除の終った屋上
3月1日にブログを始めて、一日も休まず書いてきましたが、毎日続けることの難しさを感じています。
時間も多くとられますので新たな勉強も出来なくなります。
何より困るのがネタ探し、老人の一人暮らしにネタなどありません。
老人に病気の事を書かせれば書くことも沢山ありますが、それだけはブログでは避けたいと思います。
新しいホームページ作りなどしなければなりませんので、週に何回とは決めずに不定期で休むつもりです。



copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.