北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
200707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200709
ムクゲ
ムクゲ
梅雨明けとともに気温も上がり(今年の最高気温28度)ムクゲも本格的に咲き出しました。
ムクゲは始めは3本購入し、挿し木などで増やし近所に配ったり、更に花や色違いなど7本程度購入しました。
5年ほど前、近所の人から種をもらって蒔きましたら、100本程度苗が出来ましたが植える場所にも限界がありますので50本程度植えつけました。
中には、ムクゲの木の根元に植えつけましたので、大きくなると同じ株から違った花が咲いているように見えるはずです。


ムクゲ
種から育てた株の一部が今年から花を咲かせ始めましたので、2-3年後には凄い花数になると思います。
ムクゲの花の写真を沢山撮る予定でしたが、木が高くなりすぎて接写は低い木のものしか撮れませんでした。
来年は脚立を用意して撮影しなければと思っています。
今月末までには秋風が立ち少しは涼しくなると思います。

ムクゲムクゲ


ムクゲムクゲ


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.