北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
200708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200710
庭の野草・ツリフネソウ・キバナアキギリ
ツリフネソウ
3月1日から始めたブログは6ヶ月経ちました。
ホームページの一部の勉強として1ヶ月程度で止めようと思っていましたが今まで続きました。
熱しやすく冷めやすい性格の私が、よく続いているなと我ながら感心しています。

ツリフネソウ
ツリフネソウ--この土地に来て初めてこの花を見ました。
変わった形の花に驚きました。
庭には沢山のツリフネソウがあり、雑草扱いで後2週間もしたら一部を刈り取るつもりです。
キバナツリフネソウは欲しいのですがありません。
ただ、散歩道には自生しています。
昨年種を採ってこようとして忘れてしまいました。

キバナアキギリ
キバナアキギリ--今までシナノアキギリだと思っていました。
葉が図鑑と違うようなのでキバナアキギリだと思います。

キバナアキギリ
この花も庭の彼方此方に沢山生えています。
通路にも生えていますので、当然なことに踏んでしまいます。
日影に強いので庭から消えることはないでしょう。

キンミズヒキ
キンミズヒキ--これも、我が家の雑草の一つです。
葉も図鑑で調べました。
でも、山野草の名は今勉強中なので間違っていましたら教えてください。


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.