北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
200708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200710
シュウカイドウ・ヤマブキソウ・マントカラカサダケ
シュウカイドウ

鉢物は来年からブログに使う予定だったが、越冬できるか分からないので使うことにした。
シュウカイドウは今回初めて育てているので耐寒温度など分からず。

ミニバラ
以前ミニバラは鉢で6鉢育てていた。
それを庭に植えたが生き残ったのが、この白いバラだけになり、今にも枯れそうであった。
掘り起こして鉢植えにして肥料を与えたら元気になる。

ツユクサ
何処にでもあるツユクサ。
屋上の残土の中で自然に生え、2ヶ月前は10本程度であったが、土を増してやり肥料を与えたら屋上で増えてしまった。
先日のテレビで、俳優の岡本信人がこのツユクサを東京で探していた。
食べられるらしい。
庭にも多少は生えている。

ヤマブキソウ
ヤマブキソウは春の花だと思っていた。
6月頃より未だに咲き続けている。
まだ、蕾もあり当分の間咲いていると思う。

キノコ
写真のマントカラカサダケは食べられるか食べられないか図鑑には不明だと書かれていた。
カラカサダケは何年か前に食べたことがある。
写真のものは、撮ってから3時間後には傘が開いてすぐに倒れてしまった。
この周辺は秋にはいろいろなキノコが生えてくる。
猛毒のキノコも生えてくるので注意しないと、あの世行き。





copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.