北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
200708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200710
飯盛山

駐車場
飯盛山と言いますと白虎隊で有名ですが、今回登ったのは飯盛山と書いても「めしもりやま」と言います。
1643メートルの山ですが、山梨県の清里方面からの登山者は大勢いて、ある程度名が知られています。
完全な360度の展望で知られています。
通常、清里の平沢から登るようですが、駐車場などがないようです。
部落の人に有料で置かしてもらっているとか、林道に置くとかいろいろな事がHPに書かれていました。
清里からではなく、野辺山の獅子岩から登れば駐車場やトイレが完備しているらしいので行ってきました。
地理に詳しくないので遠回りをして獅子岩に行きました。
清里から野辺山方面に向かい、「野辺山」の信号を駅方面に、そして右折して走ると左手に国立天文台の駐車場更に進み次の道路で右折し、道なりに進めば駐車場に着きます。
道は全て広く二車線道路です。
他にJR最高地点近くから入る道もあります。
また、獅子岩のこの道路は清里につながっている(道は細いかも知れません)ようですが、私は知りませんし地図を見ても入り組んでいましたので広い道を選択しました。

トイレ
駐車場は広く、景色も良い場所にあります。
登山しない人も立ち寄る人も多いようです。
トイレも奇麗です。しかし、早朝はシャッターが降りて使用できません。
以上3枚の写真は降りて来てから撮りました。
7時10分に駐車場に着きましたが、まだ霧が深く山などは見えませんでした。

獅子岩
駐車場の近くに獅子岩があります。2枚目の写真、ライオンが吠えてるように見えませんか?

登山口
駐車場売店前が飯盛山登山口です。案内板によれば40分程度で頂上と書いてありました。

霧

先日の日向山のようなことのないように、晴れることを願っています。
登山道は始めは森林帯で右側は展望はありません。左側は木々の間から展望できそうです。(今日は霧)

富士山

平沢山の分岐点を過ぎると、右側が開けて富士山、南アルプスなどの山々が雲海の上に現れました。

山頂
ここは360度の展望。浅間山、みずがき山、金峰山などいろいろな山が見えるはずですが? 私には分かりません。

富士山

雲海の上の富士山、何度見てもいいですね。
八合目あたりに白い線これも雲です。撮影の失敗ではありません。

八ヶ岳

八ヶ岳方面

南アルプス

南アルプス方面

八ヶ岳

帰り道は八ヶ岳を見ながら降りるようになります。今日は晴れて最高でした。登り下りとも55分かかりました。
この山にニッコウキスゲが咲くそうです。1時間以内で登れ展望が良い山、何回も来ることになるでしょう。





スポンサーサイト
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.