北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
200709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200711
アキギリ、フジバカマ、ノコンギク

アキギリ
アキギリ*我が家は標高650-700メートル程度だと思いますが、南アルプスの冷たい空気が溜まるのか標高の割には気温は低いと感じます。
そのため、庭の雑草にはハイキングなどで見られる山野草が沢山ありそうなので、来年は名前を調べブログなどに載せたいと思います。
また、購入する山野草などもあります。購入した山野草は購入時点でブログに載せることにしました。

キバナアキギリはこの周辺に沢山自生しています。
庭にも沢山生えて雑草扱いですが、白花は見かけませんので種を採り増やしたいと思います。

フジバカマ
フジバカマの仲間は花は沢山庭に生えています。
ヨツバヒヨドリ、〇〇ヒヨドリなどだと思います。
同じよう花なので区別が付きません。
名前を覚えるのには育てるのが一番なので購入しました。

姫桃色フジバカマ
ヒヨドリなど、白い花ばかりだと思っていました。
前々回の車山登山の時桃色の花を見ました。
今回のは小振りのものですが珍しいので購入しました。

ノコンギク(濃紫)
ノコンギクの薄い紫はこの周辺に沢山自生しています。
庭にもありますが濃い紫色がないので購入しました。
実生に関してはある程度の自信がありますので、増やせると思います。

銀香梅
この植物はどのような花が咲くか知りません。
初めて聞く名前で私の持っている本には載っていません。
衝動買いのようなものです。(以上5点10月4日購入)


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.