北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
200710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200712
北杜市・米米祭り









米米祭りは武川米の収穫を感謝して行う祭りらしい。主催は武川村だったが、合併後は北杜市が行っていた。
今年は、来賓の挨拶はなかったようだ。今財政危機のおり祭りに対する市からの補助金について市議会でも問題になっている。
個人的意見だが、市民一人当たり200万円の借金を抱え祭りどころではないと思う。
小淵沢のホースショーなど数千万円かかるという。
どの祭りを残してと言うと8町村合併したので複雑になるので全て止めるべきである。
祭りの存続を願うなら、受益者からの寄付金などで賄えばよいだろう。
来賓がないと言う事は来年は???????????????

スポンサーサイト
昇仙峡の紅葉


2007年11月15日撮影
荒川ダム、板敷渓谷を見た後に昇仙峡に行きました。
いつも止めている甲府市の無料駐車場です。
広場のような場所で舗装はされていませんが広い場所です。
トイレも整備されています。
昇仙峡の中間地点の駐車場は混んでいました。

期待して行ったのですが、思っていたほど綺麗ではありません。
紅葉の最高に綺麗なときは何日もありませんので日取りが難しいです。



仙娥滝


石門




紅葉


遊歩道


この先歩いても綺麗な紅葉は期待できないので中間点でバスに乗り引き返した。

今年は彼方此方の紅葉を見てきましたので、昇仙峡の紅葉が色あせて見えたのだと思います。
昇仙峡だけを見たなら、綺麗だと思ったかも知れません。


第二旅行ファイルを作りました。第一と同じようですが、写真枚数を減ら、画素数を増やしています。
過去の小さな写真も大きく編集しています。
まだ、編集途中ですが毎日少しずつ追加して年内に全部載せたいと思っています。







荒川ダム


2007年11月15日撮影
荒川と言う名の川は全国に沢山あり、荒川ダムも全国に何箇所もあります。
ここに書いてあるのは山梨県の荒川ダムです。
洪水の調整や灌漑用水や上水道用水など多目的ダムとして荒川をせき止め造った。
着工は1973年完成は1985年です。
出来た人造湖が能泉湖です。



ダム周辺の紅葉


ダム周辺の紅葉


能泉湖


能泉湖の紅葉


荒川大橋


板敷渓谷


2007年11月15日撮影
昇仙峡の奥に荒川ダムがあります。昇仙峡は賑わっていますが、こちらは静かです。
板敷渓谷に行くには、荒川大橋を渡り左折するとすぐに駐車場があります。
この先は現在車両通行止めになっていますのでここから歩く事になります。
トンネルを通り更に歩くと次のトンネルが見えてきます。
その手前の板敷橋があり、ここから先には歩行者も通行禁止になり、少し手前に大滝の入口があります。
入口の所から約、400メートル程度で大滝に着きます。



荒川大橋


山の紅葉


これより先には入れません。


板敷橋下の滝・入口を降りていくとすぐに滝があります。


途中の滝


大滝・この大滝より上流に行く道を探したが見つかりませんでした。
                                                         




copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.