北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
200711<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200801
階段
昨夜から降り始めた雨はこの季節としては多く、気温が高めのため雪に変わることもなかった。
今日、9時半現在降り続いているが、午前中には止むような気配だ。

昨日の5時頃、室内は薄暗くなっていた。
パソコン室から居間に戻るとき、この部屋のドアを開けると4段の階段がある。
そして、1段、2段と降り床と勘違いしたのか、大またで歩いてしまった。
1段踏み外し、体のバランスを崩し床に投げ出され、次の10段の階段直前で止まった。
少し、痛かったものの体は無事だったが、下の階段まで落ちていたら大変な事態になっていた。
近頃、行動が軽率になっているようだが、加齢のため注意力がなくなっているのだろうか。

我が庭には松竹梅が植わっている。松は自生のもの、梅は10本程度これは植えたものです。
竹だが、竹の子の採れる真竹、孟宗竹なら欲しいのだが、太さ1センチ程度の竹なのだ。
子供の頃に、紙鉄砲やヤツデの実を詰めて遊んだ竹で庭に多く生えている。
この竹を絶滅するよう努力してきたがなかなかなくならない。
この、竹の切断にこの冬一杯かかるかも知れないが、この竹がなくならない限り我が庭は綺麗にならない。
機械で刈り取れば1-2日で終るが、機械は他の植物も傷つけてしまうので、剪定鋏で1本ずつ切っている。

スポンサーサイト
水芭蕉・配管工事


朝晩は冷え込みマイナス4度程度になり、池の水も凍っている。
2月は厚さ30センチ位にまで凍ってしまう。
年によるが諏訪湖のように池の中央が裂け盛り上がることがある。


水芭蕉を育てている湿田に沢から水を100ミリの塩ビ管で入れている。
上流部が地盤沈下したのか水勾配が少なくなり、水の流れが悪くなった。
そのためパイプの中に砂が沈殿して殆ど機能していない。
放置しておくと湿田に霜柱が立ち、根を切断されるかも知れない。
零度近い気温と水温の中でパイプを設置しなおすことにした。


凄く冷たい、夏のうちに直しておくべきだった。
沢に入ると長靴に穴が開いているらしく水が少しずつ入ってきた。
後戻りできず、寒さこらえて応急的に配管しなおした。
上流部整備に伴い、護岸工事もしなければならないが、春先に行う予定でいる。


これが現在の水芭蕉の芽。
毎年、今年こそは株分けしようと思いながらまだ一度も行っていない。
現在18株程度植わっている。

パソコン室


我が家のパソコン室は広さ畳4畳程度です。
パソコン室として作ったのではなく、無線室として作りました。
無線機などの機材を大量に買い、開局したもののお世辞のいえない私にはアマチュア無線には向かなかったようです。
1年も経たないうちに飽きて、局の更新しなかったため閉局になりました。
膨大な無駄遣いだと思っています。
熱しやすく冷めやすい性格なので、若いときから何度も趣味が変わりました。



この部屋は、通常の家の2階より少しだけ高い程度の所にあります。
無線機は全て処分しましたが、当時のアンテナだけが残っています。
無用のものなので欲しい人にとは思っていますが、今時アマチュア無線を行っている人がいるかわかりません。
アンテナの方向窓から見るため、無線室はアンテナの側に作りました。(計器でも方向はわかるが)



この、部屋も散らかっていたので、片付けることにしました。
3枚目は一応、片付け終わった写真です。

このパソコン室、夏場は良いのですが、居間と離れているため冬の寒い時期には来るのをためらいます。
膝の痛いのに何段もの階段を上がり、部屋は零度と最悪な環境です。
そこで、冬期は朝7時から夜7時程度までとして、それ以外はパソコン室を離れています。
したがって、夜7時以降のメールやコメントの返事は翌朝になってしまいます。

この寒い時期に、旅行も嫌だし草花も無く、書くことも無くなりました。
1-2月は何日おきに書くと決めないで、細々と書いていくつもりです。

我が家周辺の雪の情報は、ホームページ「小さな旅」に載せましたので別荘に来るときの参考にしてください。


車庫の掃除・初雪


私は掃除は大嫌い。片付けることを知らない人間のようだ。
車庫を掃除したのは5年程度前だと思う。
落ち葉なども風により入ってきて、凄く散らかっている。
私も、後1年半で70歳、何時逝くとも限らないので少しずつ綺麗にしたい。
たとえ、綺麗にならなくても、これ以上は散らかしたくないと思う。


そこで、一念発起と言うほど大げさではないが掃除を始めた。
約半日、どうにか片付いたが道具の整理はしていない。
彼方此方に散らばっているので気付いたら、その工具箱に入れればよいだろう。
(凝った作りでしょう。棚板もコンクリートです)


通常、家を建てる人はある程度は分業になっている。
基礎、鉄筋、仮枠、大工、サッシュ、板金、水道など全て一人で行うので道具は一般の人より持っているが、手入れが悪く電動工具の半分は駄目になってしまった。


車庫は綺麗に片付いたが、車庫にあった物が別の場所に移動したようなもの。
4月頃までに処分して、綺麗にしたいと思っている。


初雪
22日、小雨が夜11時前には雪にかわり初雪になった。(1cmの積雪)
積もるように見えたが、23日朝3時に外を見ると雨になり、それ以上の積雪にはならなかった。

私の周囲の雪の情報は、ホームページ「小さな旅」に載せましたので別荘に来るときの参考にしてください。


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.