北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
200711<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200801
落ち葉集め


この道路は私専用の道路ですが私の土地ではありません。
公図に記載された道路だったが、雑木や竹で道路とは言えない状態でした。
何しろ馬の時代の道路らしく、あちらこちらに大きな岩があり自動車の通れる道ではなかった。
役所に頼んでも駄目、仕方なく自分で道路を造ることになった。
いろいろな物を作ったが、道路は初めてであり、公図に記載されている公の道を自費で作るとは腹が立った。
測量から、何から何まで一人でやっと110メートルの道路が出来たが大きな石が両側にあるため軽自動車しか通れない状態です。


昨日はこの道路の落ち葉集めを行った。
落ち葉を集めて、プラスチックの箱に詰めて歩いて運ぶのですが、片道110メートルと集める歩数を計算すると往復で250メートル。
4回で1キロメートル歩くことになる。近頃散歩をサボっているので、非能率だが運動にはなるだろう。
2時間以上集めたので、4キロメートル程度は歩いたと思います。







この、ピットは腐葉土作りとカブトムシの飼育のために10年程度前に5箇も作った。
内幅が1メートル30センチ高さ1メートルあり、このピット1個で軽自動車で集めた落ち葉が6台程度入る。
落ち葉を集めた人は知っていると思うが、踏みつければ圧縮されてなかなか一杯にならないものです。
来年の夏には腐葉土となり、カブトムシが卵を産みつけてくれれば良いと思う。
あくまで、カブトムシの幼虫が腐葉土を食べ、園芸用の土に変換を目的に落ち葉を集めています。
金網などかけず、羽化後は自然の中に飛び出せるようにするつもりです。








copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.