北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
200801<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>200803
冬眠中

26日2時頃から小雨が降り出しました。
夕方から小雪も混じってきたので、夜は雪になると思っていました。
今朝起きると写真のような景色でした。


サンルーム付近も写真のようになり春も遠のいた感じを受ける。


昨夜は雪にならず、霙のまま降り続いたようで、横断歩道橋も写真のようなアイスバーンになっていました。
階段部分も2センチ程度の氷に覆われてサンルームに行くことは危険な状態です。
9時の気温がマイナス2度、今日溶けるか分かりません。


一見通常の雪が木に積もっているようですが、良く見ると雪混じり氷が木に張り付いています。
太陽に当たってもなかなか落ちず、反射して写真で見るより綺麗です。

昨日、小さな春を見つけようと、雪の溶けている場所をみましたが、水仙や福寿草等はまだ芽を出していませんでした。
私の冬眠もいま少し続きそうです。





スポンサーサイト
体力の低下

昨日の雪は本の少ししか降らず、2時間程度で止んでしまいました。
気温がプラスだったので新たな積雪はありませんでした。。
今日は冷たい風が強く2時現在の気温が0度と午前中より寒くなっています。

この部屋は夏専用の部屋ですが、写真のように未完成です。
木造のトラス構造にしました。何年か前の積雪1メートルに耐えたのですから丈夫だと思います。
早いうちに完成させたいと思っています。
広さが約24畳、天井が高く窓だらけの部屋なので、暖房が効かず寒い時には使えません。


先日、テレビで寝たきり老人に関することで、靴下を立って履けるかどうかのテストがありました。
驚いたことに、私はヨタヨタして履けませんでした。
散歩も凍結のため危険なので止めています。何の運動もなく1ヵ月半筋肉が大分弱っているようです。
そこで、夏用の部屋に置いてある室内自転車に乗ることにしました。
何回も挫折していますが、意志が弱いためではなく膝が痛み出し、止めてしまいます。
午後2時から4時までBSでミステリーを放送していますので、それを見ながら膝を痛めないように、ゆっくりと行っています。
2時間ドラマですが運動は1時間程度にします。



サンルームは日差しが強くなり、花を咲かせたものを入れておくことが出来なくなりました。
理由は葉が出てきますと夜間マイナス5度程度になり葉が痛みますので、花が咲き写真を撮ったものは、夏用の部屋に移しました。
今の時期は10度程度までしか上がらないので、葉の成長を抑えることが出来ると思います。









待ち遠しい春(3)

昨日から最高気温が5度と少し暖かくなってきた。
サンルームの日差しも強くなり25度程度まで上昇する。
ボケが8分咲きになった。
これらは、「屋上の鉢植え」にも載せてあるので見てください


屋上の横断歩道の雪が全て溶けた。まだ日影にの屋上に沢山残っている。
これから太平洋側を低気圧が通過するため、雪の季節は本来ならこれからです。
ただ、雪質が水分を持ったものですぐに溶ける雪です。


ピンクの八重咲きの梅も咲きました。
写真を撮りましたのでサンルームより寒い部屋に移動させました。
サンルームに長く入れておくと葉が出てきてしまいます。
なるべく葉を出させないで、外の気温が上昇するのを待たないと管理が大変です。


別荘の人達の道は除雪をしていますので今まででも通れました。
わが道は除雪しませんでした。雪が最高で15センチ残っていますが平坦な場所なので自動車は通れるでしょう。
急斜面な場所も何とか通れそうなので午後から買い物に出かけます。
非常食は3月末までありますが、卵、牛乳など切れてしまいました。
外に行くと必ず風邪にかかってしまいます。下界の空気は悪いのですね。





ブログの印刷・製本

後10日でブログを開設してから1年経ちます。
開設日から印刷してクリヤーブックに入れて本のような形にしています。
私も後何年生きられるか分かりませんが、ホームページやブログをエンディングノートのつもりで書いています。
ホームページは例え死後業者から削除されても自分のパソコンに残ります。
しかし、ブログは更新がないと約半年で削除されてしまいます。
私の場合はメモ帳で書いていますので文は残りますが、写真は業者にアップしているものを使用するので消されてしまいます。
そのために、初めから印刷することにしました。現在まで600枚以上はあると思います。


しかし、この印刷したものを読む気にはなれないのです。
そのまま印刷するとテンプレートの占める割合が多く、枚数の割には読むものが無かったり、写真が大きいとレイアウトが崩れたり、色々な問題があり今回読めるように作り直すことにしました。
約一年分とこれからのものです。
昨年の旅行の大きな写真は小さくし、1日を1枚から2枚程度にまとめていくつもりです。
ただ、一度に行うことは不可能なので一日に3日分ずつ行えば、いつかは追いつけると思います。
昨日から始め、初日の事もあり15日分ホームページ形式に書き直しました。
写真も業者に転送したものを、パソコンにコピーしましたので削除されても大丈夫です。
また、コメントも印刷するようにしました。
パソコンで見れば綺麗に見えますが、本のようにパラパラめくるのも楽しいかもしれません。
若者は別として、晩年の生活を残すのも個人的文化財だと思います。

(写真はテンプレートを外し、ホームページ形式に直したもの)





copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.