北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
200801<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>200803
ブログの印刷・製本

後10日でブログを開設してから1年経ちます。
開設日から印刷してクリヤーブックに入れて本のような形にしています。
私も後何年生きられるか分かりませんが、ホームページやブログをエンディングノートのつもりで書いています。
ホームページは例え死後業者から削除されても自分のパソコンに残ります。
しかし、ブログは更新がないと約半年で削除されてしまいます。
私の場合はメモ帳で書いていますので文は残りますが、写真は業者にアップしているものを使用するので消されてしまいます。
そのために、初めから印刷することにしました。現在まで600枚以上はあると思います。


しかし、この印刷したものを読む気にはなれないのです。
そのまま印刷するとテンプレートの占める割合が多く、枚数の割には読むものが無かったり、写真が大きいとレイアウトが崩れたり、色々な問題があり今回読めるように作り直すことにしました。
約一年分とこれからのものです。
昨年の旅行の大きな写真は小さくし、1日を1枚から2枚程度にまとめていくつもりです。
ただ、一度に行うことは不可能なので一日に3日分ずつ行えば、いつかは追いつけると思います。
昨日から始め、初日の事もあり15日分ホームページ形式に書き直しました。
写真も業者に転送したものを、パソコンにコピーしましたので削除されても大丈夫です。
また、コメントも印刷するようにしました。
パソコンで見れば綺麗に見えますが、本のようにパラパラめくるのも楽しいかもしれません。
若者は別として、晩年の生活を残すのも個人的文化財だと思います。

(写真はテンプレートを外し、ホームページ形式に直したもの)





copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.