北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
200802<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200804
萬休院の舞鶴松・神代桜

山梨県北杜市武川町に萬休院があり、天然記念物の舞鶴松があります。
松くい虫にやられたのか枯れてしまった。
この写真は昨年の3月に撮ったものです。


昨日の3月15日に様子を見に行って見ました。
葉は殆どなくなり骨組み、つまり枝だけが残っていました。
一年後には枝もなくなっていると思います。


ここは、松だけでなく桜も綺麗に咲きます。
また、神代桜のように人気化していないので、駐車場も無料ですので私は好きな場所です。

昨年の桜の季節の写真です。【萬休院の舞鶴松と桜】
昨年の桜のスライドショー。【北杜市・舞鶴松と桜】


庭はそれほど広くはありませんが綺麗に整備されています。


この萬休院の入口近くに水車小屋のある小さな公園があります。
広がる田園と駒ケ岳や南アルプスなどの展望も良いので立ち寄ってはいかがですか。

写真4枚を使って水車を回してみました。撮影08年3月15日
注意して撮ったのですが少しぶれていました。
小鳥を飛ばして誤魔化しています。【水車小屋と駒ケ岳】


神代桜ですが見頃は4月3日頃だと地元の人が話してくれました。
今は観光客もなく静かな場所です。

昨年の桜の季節の写真です。【神代桜】
昨年の桜のスライドショー。【北杜市・実相寺の庭と神代桜】


この神代桜の近所に小さな公園があります。そこから見た八ヶ岳です。この公園は現在は無料の駐車場がありますが、桜の季節にはお金を取られます。
取ったお金一体誰の懐に入るのでしょうね。





copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.