北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
200803<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200805
ヤマブキ・チゴユリ・山ツツジ

ヤマブキは色あせてきましたが、八重ヤマブキはこれから満開になり綺麗です。
八重は横浜から持ってきたもので自生のものは一重のものです。
一重、八重共に梅雨時になると生長した枝を20cm程度に切り庭に直に挿し木します。
後の手入れはしませんが、約半数は根が出ていますので数年後にはヤマブキの多い庭になると思います。





チゴユリは庭に沢山生えています。
ただ、接写は勘弁して欲しい植物です。
地上2-3cmのところで花を下向きに咲いているので撮りようがありません。


庭を歩いて新しい花を見つけると嬉しくなります。
サクラソウの花壇近くで初めてこの花を見つけました。
花の大きさは写真と同じ程度です。
名を知っている方教えてください。


この周辺には山ツツジが自生して毎年花を咲かせてくれます。

このところ、HTML+TIMEでブログを書いていますが、一部で画像と文字が重なるなどの不都合があると報告されました。
5日間は使用を控えてトップページからHTML+TIMEが消えた段階で新たに対策を立てて使用したいと思います。

HTML+TIMEは主に雛形メールに使われています。
ホームページでも私は使用しています。
古いパソコンでは見えませんし、最新のパソコンでセキュリティを厳しくしていますと誤作動を起こすと言われています。

いずれ、再使用するにしても5日に1回程度にとどめるつもりです。

どこかに出かけた写真などは「小さな旅」にも載っています。






石空川渓谷・九段の滝。ウバユリの苗・クリンソウの苗



この滝は九段の滝でこの上に滝100選の精進ヶ滝がありますが、今回は撮影に失敗し動画に出来ませんでした。

この画像は4枚の写真をHTML+TIMEでうごかしています。




1995年頃、道端に葉の艶のある植物を見つけて約5年程度育てていました。
すると2000年に百合に似た花が咲きました。
花が咲いて、初めて図鑑で調べるとウバユリだと分かりました。
百合の仲間とは想像できない葉の形をしています。
そして、種が出来て蒔きましたが、翌年には発芽しませんでしたが、次の年数百と言う数が発芽しました。


発芽後、6年も経ちましたがご覧のとおりの育ち具合で、何時花が咲くか分からない状態です。
2ヶ所蒔いたうちの一箇所がこの写真ですが、もう一箇所の方は昨年猪に荒らされ生き残ったものだけ鉢に植え替えました。
こちらの方は、生長が更に悪く今後育つかどうかも分からない有様です。
ウバユリの詳しい人に聞いたところ、何年かで花が咲くのではなく肥料次第で開花時期が決まるとのことでした。
出来るだけ肥料を与えて私が生きている間に咲かせたいと思います。


こちらはクリンソウですが、実生3年程度で花が咲くようです。
大きいほうが昨年鉢に植え替えたものですが、花芽もついていますので後1ヶ月程度で咲くと思います。
まだ、小さな苗が沢山ありますので、移植に耐えられるものから鉢植えにする予定です。
鉢植えにしますと1年間で大きく育ちますので、大きくなったものは庭の方に植えたいと思っています。





石空川渓谷・魚止の滝・初見の滝


2番目の滝・初見の滝。

・1/8・人工的に植えたツツジがコースで咲いていました。
・2/8・一番最初の魚止の滝です。
・3/8・3番目の見返りの滝です。
・4/8・ハイキングコースは渓谷に沿って作られています
・5/8・沢の流れを見ながら歩けます。
・6/8・コースは比較的整備されていますので私でも歩けます。
・7/8・コースを上から見ると、この様な場所もあります。
・8/8・看板です。ここから精進ヶ滝が見られます。


この切り替えはHTML+TIMEで行っています。

4月28日午前中に、山梨県北杜市武川町にある精進ヶ滝を見に行ってきました。
何度も行っていますがこの時期には初めてです。
ここは、駐車場から約40分程度で精進ヶ滝が眺められる所まで行け、コースも急な階段を除けば危険な場所はありませんので、高齢者の私でも行くことが出来ます。
また、ハイカーが少なく静かなのも良いと思います。欠点はコースが短いのと、行った道を戻らなければなりません。
この場所には名のついた滝は5箇所ありますが、駐車場から12分程度で3箇所見られますので、ここから引き返す人もいます。
肝心の精進ヶ滝の写真が抜けていますが、トラブルがあり時間がかかってしまいましたので、後日改めて載せたいと思います。

午後から使う写真を圧縮して使うサイズにしました。そして、写真だけアップしてから、メモ帳でいつものように書きましたが写真が全て×印になっています。
良くHTMLを見ましたが間違いは見つかりませんし、名も変えて再度アップしましたが結果は同じでした。
いくら、考えても原因を突き止められなくて、時間ばかり過ぎていきました。

そして、ブログの画面で画像を入力すると、今までの入力とソースが違うではありませんか。
ブログの備え付けのもので入力している人には影響はないと思いますが、メモ帳で書いている私は気がつきませんでした。
2時間以上原因究明に費やし、ハイキングより疲れました。
また、1年以上続いた画像の呼び出し方法が替わるとは思ってもいませんでした。
多分、画像の納めている場所が変更になったのだと思います。
それでも原因が分かりよかったと胸をなでおろしています。。






HTML+TIMEの実験、今日で終了
・1/8・まきば公園からの八ヶ岳
・2/8・東沢大橋からの八ヶ岳
・3/8・美し森駐車場からの八ヶ岳
・4/8・獅子岩駐車場からの八ヶ岳
・5/8・獅子岩駐車場からの駒ケ岳方面
・6/8・獅子岩からの野辺山国立天文台方面
・7/8・獅子岩からの八ヶ岳
・8/8・南八ヶ岳花の森公園展望台からの八ヶ岳

この切り替えはHTML+TIMEで行っています。

今日はヤフーの予報がはずれ、小雨の降る肌寒い感じでした。今日も画像の切り替えを学習しています。
昨日アップしたテーブルを改造して説明入りのスライドショーにしました。
ただ、今日撮った写真がないので21日の写真を再利用しました。

この1ヶ月間HTML+TIMEでどのようなことが出来るか実験してきました。
ホームページのようには使えませんが、それなりに利用できると思います。
今日をもって実験は中止します。
と言っても出かけた時には使用しますが、庭や屋上の花などは通常の写真と文だけにします。





copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.