北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
200805<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200807
ヒューケラ・ユキノシタ
・1/8・先日鉢から花壇に植えつけました。
・2/8・初めてヒューケラの名を知り昨年買いました。
・3/8・昨年は花が沢山咲きましたが今年は花をつけません。
・4/8・前のこぼれ種より今年発芽したものです。
・5/8・ヒューケラ・ストロベリースワール
・6/8・ヒューケラ・ファンタンゴ
・7/8・ファンタンゴの葉・ボケて撮れてしまいました。
・8/8・ヒューケラ・ライムリッキーキー


クリックすると新しい写真が現れます。この切り替えはHTML+TIMEで行っています。

ユキノシタの仲間でヒューケラといいます。ユキノシタと同様に常緑の多年草です。
寒さにも強くマイナス15度まで耐えられるというので花壇に植えつけました。
花の観賞価値はないと思いますが、種類が多く観葉植物として日影に耐えますので我が庭に適していると思います。
ただ、ユキノシタの葉はテンプラなどにして食べられますが、ヒューケラは食べられるかは分かりません。

今回はユキノシタは載せませんでした。庭には沢山植わっていますが、まだ花は咲いていません。






copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.