北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
200805<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200807
モリアオガエル(7)・池に放しました
モリアオガエルの報告です。今朝雨の降る中飼育箱を開けると数十匹が浮き上がっていました。
網ですくうと動くものが殆どですが、死んだと思うものも出てしまいました。
昨日まで元気に泳いでいただけに残念です。原因が分からないのに、このまま飼育箱で飼育してよいのだろうか。
池に入れれば他の動物達の餌食になることが分かっています。
悩んだあげく、池に入れることにしました。何匹かは生き残って育っていくと思います。

第2の卵塊は今少しずつ孵化していますが、1週間し少し大きくなりましたら池に入れる予定です。
ただ、来年も蛙が来てくれると思いますので、研究のためオタマジャクシ10匹程度飼育したいと思います。

ブログでモリアオガエルを書くのはこれが最後になりそうです。
ホームページの方は失敗しても最後まで書くつもりです。






copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.