北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201003<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201005
モリアオガエルの最後の冬眠姿・小さなカエルの卵


昨年生まれ3ヶ月程度で寒くなり、冬眠に入りもうすぐ5ヶ月になります。
小さなカエルやヒキガエルは既に池に現われています。モリアオガエルの寝起きはいつか分かりませんが、そろそろ起こそうと思います。
明日から徐々に、氷の量を減らし15日頃起きればと、今日冬眠最後の撮影をしました。今眠っている温度は0-2度程度でしょう。
何匹かは撮影中に少し動き、向きを変えたカエルもいますが、全然動かないカエルもいました。23匹生きていることを期待しています。



池では既に産卵を終えたカエルもいます。小さなカエルの卵だと思いますが種類までは分かりません。
ヒキガエルも雄が3匹池にいましたので数日後にはメスも現われるでしょう。

回り込みの実験もかねています。


前回のブログで何点かブログがおかしいことを書きました。そのうち一点だけの原因が分かりました。
写真の脇に文字を回りこませる場合、文字数が少ないとき私は、<br clear="all">を使用していました。
この2年半これが通用しましたがテンプレート変更されてしまった後は通用しなくなり、左側サイドの最後から次の写真が表示されるようになって空白が出来たのが原因です。

もし今後この様な場合は写真の右側にし <br clear="right"> にすれば大丈夫だと思いまがなるべく写真はセンターで使います。
メモ帳で書かず、ブログ作成画面で書けば問題はないのですが今まで使ったことがありません。


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.