北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201003<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201005
モリアオガエルの小屋完成・冬眠から目を覚ます


昨年秋から作っていました小屋が完成しました。昨夜は電灯を灯して虫が集まるか実験しました。
蛾や小さな虫が少し来ましたがまだ寒いので虫の活動もそれほどでもない感じを受けました。

昨日、氷を入れるのを止めました。
朝の室温7度から昼過ぎには13度程度まで上がりカエルたちは動き始め、23匹全て生きていました。
2匹のカエルはケース上部まで吸盤を使い登ってきましたが、その後、まだ眠いのか再び穴を少し掘り眠ってしまいました。
冬眠から完全に目を覚ますのに時間がかかるのか、未経験なので分かりませんが観察して報告します。
まだ完全に冬眠させるのに成功したわけではありません。これからが一番死亡率が高いと思いますので注意深く観察し、今後の飼育に役立てようと思います。
カエルが穴を掘るのは口や前足で掘ると思っていましたが、後ろ足で掘るのですね。

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.