北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201004<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201006
アカガエル(新池や蛙飛び込む水の音)・モリアオガエルの寝姿

今月に出来上がったばかりの小さな池を見に行きました。ここにはヒキガエルのオタマジャクシ30匹程入れています。
既にあめんぼうや小さな水生昆虫などが入居しています。池に近づくとポチャンと何か飛び込んだ。
カエルが泳いで池の底に沈み、じっとしています。数分過ぎた頃少しずつ動き出し池の縁近くで潜っていました。
小さなカメラの最大限の望遠で撮りましたのでボケるのと花粉が写って見苦しくなっています。
多分、アカガエルだと思いますが、違っているかもしれません。今年は間に合いませんが来春には産卵に来るでしょう。

5月21日に載せたカエルの写真の前足がおかしく写っているのをアップロードしてから気がつきました。
別の写真で確認しましたが大丈夫でした。たまたま、指を閉じていたようです。


今朝のカエル達の寝姿・モリアオガエルの一日は殆どの時間眠っています。一体いつ起きて活動しているのでしょうか。
夜は僅かな時間だけ活動しているようです。
自然のモリアオガエルはもっと活動していると思います。お腹が空いて餌を探して長時間彷徨っているかもしれません。
飼育しているカエルは餌の方が目の前にやってきますので、それほど活動しなくて良いかもしれません。
寝る子は育つと言いますので、早く大きくなり引越しが出来るように願っています。
子供用の飼育小屋を建設するか迷っています。






copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.