北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201006<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201008
池に棲みついたアカガエル

5月1日と3日に載せました「小さな池つくり」これは簡単にシートで作ったものですが、現在の写真はこのようになっています。
メダカ20匹金魚の小さいものを30匹入っています。シート池と説明しないと分からない程になっています。

.

この池の苔の上にアカガエルが数匹棲み付きました。近くに行くと小さいカエルは池の中に逃げますが、大きなカエルは写真を撮っていても逃げなくなりました。
カエルの飼育の形ではありませんが、理想的な姿だと思っています。餌は与えなくても育つし、見たいときには池に行けばよいのですから。
モリアオガエルもこのようになれば良いのですが、何処に行ってしまうか見当がつかなくなるでしょう。
ヒキガエルも大きな池の周辺には棲んでいますが、産卵期以外はなかなか見られません。棲みかでじっと寝ているのでしょう。活動はあまりしないようです。

池の数が増えれば他のカエルたちも棲んでくれるのではないだろうか。ただ、蛇も多くなるかもしれません。

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.