北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201006<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201008
ヒキガエル・上陸して4週間過ぎました
太っているカエルの体長を測ってみました。平面で15.4ミリですが起き上がっていますので、cos20で計算すると16.3ミリになります。
約16ミリとして1週間で3ミリ成長したことになり、モリアオガエルと比較すると驚異的成長だと思います。カエルに変態して4週間で倍の大きさになりました。
全てのカエルがこんなに大きくなっていません。標準的なカエル(上にいるカエル)では、約14ミリです。
.
ヒキガエルはまだ小さいためかモリアオガエルのように落ち着きがありません。アチコチ動き回りカメラの位置になかなか入ってくれません。
ジャンプすれば逃げられそうな高さの器なのですが、冷静さを失い登って逃げようとしています。7月19日撮影



copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.