北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201008<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201010
ヤマメがカエルを殺す


庭の真ん中に沢が流れ、秋に産卵のために大きなヤマメ下流から登ってきます。
白く泡立った場所の岩がヤマメの棲み付いている所で、奥が深く捕まえることは出来ません。
21日、ヤマメが普段とは違う泳ぎをしていますので注意して見ると、ヤマメの口からカエルの足が見えました。
ヤマメがカエルを捕まえて食べているようです。作業中でしたのでその場を離れ、10分後に沢に行くとヤマメは飲み込んだカエルを吐き出し死骸が浮んでいました。
小さなカエルと思っていましたが、体長を測ると55ミリもありました。腿のあたりに血が少し滲んでいましたが殆ど傷らしいものは見当たりませんでした。
皮が硬くヤマメには無理な食料だったようです。自然の中に住んでいますと色々な事を目撃します。
(沢の写真は雨のため撮影できず、以前ブログに載せたものを再利用しました)


にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 住まいブログ DIYへ(ランキングに参加しました。クリックしてね)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.