北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201010<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201012
冬期学習部屋
.
昨日少し強い風が吹き、落葉樹の葉は殆ど落ちてしまった。屋上も枯れ葉だらけになり、近日中に掃除をしなければなりません。
30年前は庭からも甲斐駒ケ岳や八ヶ岳が見えたが、木々が大きくなり冬期の落葉した時期に山頂付近が見えるだけになってしまいました。
屋上の歩道橋を渡った所に小さな建物があります。昔、種からパンジーなどの苗を育て冬期を越す育苗小屋であったが、今は冬期の学習小屋として使っています。
庭に色々な建物を作ったが、この建物の一階部分が一番難しかった。岩を避けたり岩に乗せたりして基礎を作ったので変則5角形になってしまった。
2階部分も下の構造に合わせたために変形4角形となり手間がかかりました。

.
夏場は暑くて勉強部屋としては使用できません。10年前カシオのキーボードを入れておきました。
秋になって見ますと鍵盤が暑さのため変形して使えなくなってしまいました。夏場は蒲団置き場として使用しています。
蒲団などを片付けて掃除して炬燵を入れただけですが、暖房なしに室温が20度程度になります。ただ、曇った時には寒いので使用できません。
冬期学習と言いましても12月は2時間程度しか陽が差し込まず、1月、2月と太陽が高くなると日照が長時間なりますので、主に1月半ばから2月に使用します。

近年では冬期学習と言うより日向ぼっこする時間が増えてしまい、以前のようなガムシャラな学習意欲は消えてしまいました。悪い事は全て歳のせいにしています。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ(カエル部門止め新たに出直しました。・・クリックお願いします)
スポンサーサイト
パソコン室・プリンター交換
.
4畳ほどの広さのパソコン室は我家の一番高い所にあり、階段の昇り降りも大変で既に2度も階段を踏み外し痛い目にあっている。
この部屋は30年前にはアマチュア無線室として作り、アンテナの方向が見える高い場所に作りましたが、お世辞のつけない私すぐにアマチュア無線を止めてしまいました。
2004年末に当時の武川村から村にも高速のADSLが開通し、村役所前で申し込みを受け付けるというので、インターネットに興味がありましたので申し込みました。
そして、写真のパソコンとキャノンのプリンターを買ったのですが、その後、あなたの家は基地局より遠いのでADSLは無理ですとの連絡があった。
申し込みの時に言ってくれればよかったものをと一時腹も立てました。
ISDNでインターネットを始めましたが、料金は光と変わらず、鈍行に乗り新幹線の料金を支払っているような感じを受けています。
インターネットを始めてすぐにHTMLを学習し66歳の誕生日を待って、ホームページ「里山に住んで」を開設しました。(容量を使い切り今は「里山に住んで2」に移行)

パソコンやプリンターも買ってから6年経ち、誤作動なども増え騙し騙し使っていましたが、プリンターが6月頃ついにダウンしてしまいました。
.
故障と言うわけではなく、廃液タンクが満杯になってしまいメーカーに出さなければなりません。6月より印刷はストップしていましたが不自由は感じませんでした。
年賀状の印刷や2月の確定申告書類の作成などプリンターを必要な季節になりましたので、電気店に行って来ました。
今のプリンターを廃液タンクの処理を頼めば約1万円、そしてインクを買うと5千円として1万5千円程度はかかると覚悟していました。
店に行くと安いプリンタが沢山並んでいましたが、皆在庫がないということで段々と高い製品になりました。
写真のプリンターがスペアのインクを買っても1万1千円と言うことで修理は止めて新しいものを買いました。

私71歳、まだプリンター程度のセットは出来ますが、歳をとると電化製品のセットが段々と難しくなってきました。
後、5-6年したら簡単な電化製品のセットも出来なくなるのではと心配しています。それより生きていられるかな???


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ(カエル部門止め新たに出直しました。・・クリックお願いします)
コメコメ祭り・北杜市武川町
・1/12・公園の管理事務所
・2/12・まだ紅葉が残っています
・3/12・風車の建物はトイレです
・4/12・大武川の対岸が一般の人の駐車場
・5/12・遊戯施設
・6/12・遊戯施設
・7/12・子供向けアトラクション
・8/12・子供向けアトラクション
・9/12・フリーマーケット
・10/12・祭りの風景
・11/12・祭りの風景
・12/12・私がいた時間には駒ケ岳の山頂は見えず

昨夜の雨も上がり、晴れていましたので、毎年勤労感謝の日に行われている、北杜市武川町のフレンドパークで行われる「コメコメ祭り」に出かけました。
会場は我家からブラブラ歩いても30分程度のですが、途中は熊の出没するという道を歩かなければなりません。
祭りと言っても神輿が出るわけでもなく、単に武川米の収穫を祝うだけの祭りなのです。
公園内に屋台や米や長いもなどの農産物の直売所やフリーマーケットなどがあり、飲み物や食べ物などの販売をしています。
子供用遊戯施設(無料)もあり、子供向けのアトラクションも行われ、小さい子供連れなどの人たちには楽しいかもしれません。

晴れてはいましたが、甲斐駒ケ岳山頂や八ヶ岳は見えませんでした。近くの山の紅葉が綺麗でした。
風が強く40分程度で会場を後にしました。

コメコメ祭りに関する過去の記事
2008年11月23日・・コメコメ祭り
2007年11月30日・・コメコメ祭り(行われたのは11月23日)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ(カエル部門止め新たに出直しました。・・クリックお願いします)
キノコの季節・ヒラタケ
.
.

シイタケ、ナメコなどと一緒に菌を植え付けたヒラタケの長さ90センチのホダギは全滅状態でした。
また、短木栽培したホダギは雑菌に冒されてあきらめていたが、芽が出てきたもうすぐ食べられるまで成長したものもあった。
記録を撮る為撮影、その2日後に写真を採りに行くと上の写真の右側のように猿に悪戯されていた。(右と左は同じキノコ)
シイタケは根こそぎ食べてしまうが、ヒラタケは猿の口に合わないのか全部盗られる事はなく後数日で食べられるだろう。
今年はまだシイタケが出てこない。季節的には遅いがまだあきらめず期待している。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ(カエル部門止め新たに出直しました。・・クリックお願いします)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.