北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201203<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201205
庭の山野草(2)・オオバナノエンレイソウ・ウバユリの苗
オオバナノエンレイソウ・シロバナエンレイソウが咲いて何日か過ぎる頃にオオバナノエンレイソウが咲き出します。写真では3花ですが、葉の裏に1花隠れて4花咲きました。
実はつけますが、熟す寸前にいつも実の根元を虫に食われて駄目になってしまいましたが、昨年は種が出来て沢山蒔いておきました。
ただ、花が咲くまで8-13年もかかりますので私自身は見る事は出来ないでしょう。

日影の時は横向き加減ですが、シロバナエンレイソウと違って陽が当たると花は真上を向きます。

オオバナノエンレイソウとシロバナエンレイソウの比較です。

エンレイソウですが、花は色あせてしまいました。山野草は原則的に庭だけのものを使いますので、載せる種類は少なくなります。


ウバユリの苗・10年以上前に道端で葉が艶々した草を見つけました。庭に植え何年か育てると茎が伸びてきてユリの花を咲かせました。神秘的な開花でした。
種が出来たので蒔いておくと2年目の春に一斉に発芽し、数百株育つと思っていましたが、毎年のように減って今では40株程度になってしまいました。
長い長い年月をかけ大きくなり、そのうちの1株は今年花を咲かせそうです。こんなに長くかかったのは栄養不足かもしれません。
ユリは猿の大好物なので、ヤマユリ、オニユリなど以前庭に生えていましたが、球根を食べられ全滅してしまいました。
ウバユリは葉の形がユリに似ていないので猿はまだ気がついていないようです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
スポンサーサイト
買物は自電車に乗って (1)
・1/10・韮崎まで21km16インチ自転車で8時に出発しました。
・2/10・穴山橋まで裏街道を走り8時20分に到着しました。
・3/10・一ツ谷交差点・(トンネルのある所)8時45分に到着しました。
・4/10・ケーヨーの駐輪場に9時に到着しました。
・5/10・ケーヨーの開店まで30分、他の商店開店まで1時間もある。
・6/10・駅前で自転車を折りたたみます。
・7/10・袋に入れて電車で運べるようにします。
・8/10・韮崎駅ホーム・11時11分の下りに乗り日野春駅まで。
・9/10・日野春駅近くの待避所で組み立て11時45分に出発しました。
・10/10・この小さな公園までは急な下り坂すぐに着きました。

ゴールデンウイークも始まり道路や電車も混んでいるが韮崎まで買物に行くことにした。と言うより1週間前にホームセンターのケーヨーに注文していた自転車用バッテリーが入荷したと昨日電話があった。
韮崎までは家から21kmもあるが緩やかではあるが下りが多いので心臓に負担にならないスピードで行ってこようと8時に家を出ました。
穴山橋までは裏街道を走り、穴山橋からは国道を走る事にしました。初めての韮崎までの走行なのでデータをとりながら走りましたが、ケーヨーには9時に着いてしまいました。
ケーヨーの開店時間は9時30分、電気量販店のノジマや食品スーパーオギノは10時開店。時間を潰すのが大変でした。
ケーヨーでバッテリーを買うが、約2万5千円安い自転車なら2台買える金額です。これがあれば楽なので今年はサイクリング車を買うのを止めてバッテリーにしました。
ノジマでは6月に買いたいパソコンを見て、カタログだけを貰って、オギノでは食料を少しだけ買う事にしました。小さな身体で自転車や荷物を運ぶのは大変です。
用事を全て済ませてから、韮崎駅前で自転車を折りたたみ、袋に入れて11時11分発の電車に乗り、日野春駅で降り駅近くにある待避所で自転車を組み立て日野春の坂を一気に下りました。
そして、釜無川の側の休憩所に立ち寄り、自転車のサドル部分を直して家に向かって11時55分出発しました。そして勾配は緩いが距離のある上り、段々と疲れが増してきました。
家の近くの柳澤に入ってからは少しの坂でも歩いてしまいました。このため、家から韮崎まで1時間なのに、牧の原から家まで1時間20分もかかって1時15分にやっと家にたどり着きました。

これからは、電動アシスト自転車はバッテリーが2個あるので、病院のある須玉に行っても上り坂を電源を切って登る様なことがなくなり、寄り道をして買物をすることも出来る様になった。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
庭の山野草・エンレイソウ・ヒトリシズカ・ヤブレガサ
庭も山桜が咲き、緑の葉も段々と広がってきて春らしくなりました。自転車生活では遠出も出来なく庭の山野草などで細々と書いてゆきます。

エンレイソウ・庭にあるのはシロバナエンレイソウ・またはミヤマエンレイソウと言う。先代のエンレイソウは枯れ、今あるのは種から育てたものや、こぼれ種で庭のアチコチに生えています。 庭に何株あるのか数えたことはありませんが、まだ花を咲かせられない株まで含めれば相当な数になると思います。まだ、次々とこぼれ種で増えますが花が咲くまで長期間かかるので今芽生えたものの花は見られないかもしれません。

ヒトリシズカ・この草も先代の株は枯れてしまいました。こぼれ種により10箇所程度に散らばって生えています。手を加えれば増えると思います。 前には群生させましたが、段々と弱ってしまい枯れてしまいました。群生させずに庭のアチコチに散らして育てていくつもりでいます。 まだ、葉が小さいが葉が大きくなる頃には花は散ってしまうので撮っておきました。

ヤブレガサ・15年前4株ほど庭にありましたので、玄関前の今の場所に移植しました。根が伸びて増えるのか段々と数を増しています。また、こぼれ種でも増えているようです。若葉は食べられるのですが、500株以上になりましたら食べて見たいと思います。 想像以上に大きくなる草です。(生えてるヤブレガサの一部分)
今まで植物は一眼レフで撮っていましたが、ついに故障してしまいました。何回も落としたのが原因でしょう。 写真にするわけではなく、ブログに使う場合サイズを小さくしなければならないので、精度の悪いカメラでも良いので一番安いカメラを買いました。当分このカメラで撮影します。 既に4台のデジタルカメラと交換レンズ1本壊してしまいました。精密機械なのだから慎重に扱わないと思いながら、新しいカメラも自転車走行中に道路に落としてしまいましたが大丈夫でした。老人になり注意力がなくなったようです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
シイタケ・心房細動
このところの雨や湿度の高い陽気でシイタケが大きくなってしまった。一人で食べきれる量ではないので、世話になった甲府の人に送る予定だった。
徐々に大きくなれば送れたのだが、雨にあたったシイタケなど美味しくもなく、腐りやすい粗悪品なので、送ることも出来ず乾燥して少しずつ食べることにした。
サンルームに紙を敷いて干しているが、なかなか乾燥しない。せめて3日晴れればよいのだが。それに毎日シイタケ20個程度食べているが、ものには程度があり身体によくないのではないだろうか。
丸ごとのシイタケを干したいが、今の季節なかなか乾かないので切って干している。

2月半ばから患っている心臓の不整脈は未だに治っていない。昨夜はかなり心臓がおかしかったので、明日眼科に行く予定を早めて須玉の北杜市立塩川病院に今日行った。
眼科と内科を受診して心臓の処置をしてくれて今夜からは良く眠れるだろうと思っていたが無駄でした。
受付に行くと今まで治療を受けていた診療所の紹介状がないと駄目だという。門前払いならぬ受付払いを食らってしまい、今日は眼科の診療のみとなった。
診療所が悪いと言うのではないが、前の所長は心電図におかしな波形があれば、点滴を行いその波形が正常の波形になるまで処置してくれた。
今の所長は心電図の波形に異常があっても、何も処置はしない。心房細動は48時間以内に処置しないと治療が難しくなる病気だ。
もう2月中旬から2ヶ月経ち、治療は困難となっていると思う。この様なことを「処置なし」と言うのかもしれない。
今日は少しは良くなると期待して、塩川病院に行ったのに何の成果も得られなかった。当分間苦しみは続く。

写真は牧の原の釜無川と甲斐駒ヶ岳・病院に行く途中の風景


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.