北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201212<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201302
老人と通販・届かなかったミカン
眼の様子がおかしいと思い2003年12月に韮崎市民病院の眼科に行きました。KA医師は眼圧だけ調べて、あなたの眼は正常で悪いところはない通院の必要もないと言われました。
1年ほど様子を見ましたが、どうしてもおかしいので、知り合いの人の通っている北杜市立塩川病院の眼科で診察してもらうと、緑内障の疑いがあると言うことで、視野などの検査を受け緑内障と診断されました。
その後、毎月通院して治療を受けていますが毎年少しずつですが病状は進行して、今は眼全体の三分の一は視力をなくしていますが、全盲になることは避けられそうです。はっきり申せば全盲になる前に心臓発作がおきると思っています。
内科の方も心臓や高血圧などで薬を飲んでいる関係で、具合の悪いときは薬の副作用のため気を失うこともあり、このまま運転を続けていたら、他人を傷つけたり死に至らしめる事も考えられますので、早めに自動車の運転を止める決心をしました。
この広い北杜市で自動車無しでは生きていけないと言われています。やめる前にメールで北杜市に病院の近くやスーパー近くに市営住宅が空いていましたら安く貸して欲しいとお願いしましたが、相手にされませんでした。
病院や買物に行くためにデマンドバスの停留所を作ってくださいとお願いしたら、以前ブログに書いたとおり相手にされませんでした。
今は自転車で病院に通っています約往復30km、後10kmでマラソン距離を心房細動が起きているなか通院するのは大変なことです。買物も往復15kmの所にスーパーやコンビニがあるので何とか生活できています。
重いものは自転車では無理、また田舎なので店が無く自動車の時は韮崎まで行っていましたが、今では無理なので殆ど通販に頼った生活をしています。
それらの品々を不便な我家に配達してくれる、ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の方々には心から感謝しています。私に言わせれば生活を守ってくれているのは、北杜市の長寿福祉課ではなく宅配業者だと思っています。
でも、冬期の厳しいなか配達は避けてあげたいので注文はしない事と決めていましたが、結果的に私の発注ミスで今回のトラブルが起こってしまいました。

昨年末、弟からお歳暮でミカンが送られてきましたが、正月2-3日で無くなってしまうので、楽天市場で12月26日にミカン10kg発注しました。26日に発注すれば年内に届くと早合点してしまいました。その後、業者からのメールには正月休み明けの1月10日後に発送と書かれていました。
正月炬燵に入りミカンを食べると言う行為は出来なくなりましたが、自分のミスなので正月の休日明けを待つことにしました。11月11日発送したとメールがあったので12日に届くと思っていましたが発送地が遠いのか12日は届きませんでした。
宅配業者はXX県に本社のあるXX通運で宅配X位の会社であるが、嫌な予感がした。関西では大手だろうが山梨では無名近い業者。私は株取引をしているのでこの会社は知っていて、我家に年1回程度株主優待のお米を配達してくれる会社でもある。
今の宅配便は追跡調査が出来ますので調査してみました。11日9時45分エビの営業所受付**13日7時41分韮崎営業所到着となっていましたので、この時点では100%今日中に配達してくれると信じていました。13日には道路に残雪はありませんでした。
いつまで経っても配達されないので韮崎営業所に電話すると今日は配達しませんと言う。「明日は雪の予報、雪になって困るのは配達するあなた方ですよ」と言ったが今日は配車の都合で配達出来ないということでした。
14日になり、東京や横浜でも雪となってしまいました。この武川も雪が降りましたが途中から霙に変わり、それほどの量ではありませんでした。その夜の留守電に「雪のため配達出来ないので後日配達します」と入っていた。留守電と言っても留守にしたわけではなく家の構造上の問題で万年留守電になっています。
「後日配達」、この意味が分かりません。明日なのか明後日なのか明々後日なのか。野田元総理の近いうちに解散と同じではないかと思いながら待っていました。
15日も16日にも17日にも、18日朝メールを開くとミカンを注文した業者から、宅配業者から雪のため配達出来ないと送り返されましたと連絡を受け頭にきて雪の状態をその業者に知らせました。

ブログにも度々書いた隣地の松林、今大型トラックによって搬出作業が進んでいます。寒くて雪はなかなか溶けないものの大型トラックに踏み潰されたり、この地域には児童もいて親が学校に自動車で送り迎えしているし、郵便配達の人も自動車で動き回っている。この様な道で通れないと言うなら宅配業者とは言えないのではないだろうか。
理由は別にあると思う。13日に届いたものの北杜市方面に運ぶ品物はミカン1箱だけ、そして何日か待ったが他の品数は増えない。もしこのミカンを配達すると配達手数料は200円、ガソリン代が700円かかり、500円の目に見えた赤字となる。送り返せば韮崎営業所としては損失は発生しない。と考えたのだろうか???
16日の配達状況を示すものである。ミカンの箱が配達車両に積み込んだ形跡がまるで無い、雪を理由に送り返されてしまったのだろう。この様なことをして消費者だけでなく生産者に申し訳ないと思わなかったのだろうか。

送り主からヤマト便で発送しなおしますからと連絡があったが断る事にしました。例えヤマト便で配達されたミカンでも、1つ食べるごとにXX通運を思い出し腹を立ててしまうより、このブログ更新をもってミカン騒動とは縁を切りたいと思います。

これからも老人が生きていくためには通販は必要です。この様なことの無い様に各出店業者が私の所は、ヤマと運輸、佐川急便、XX通運等と宅配業者を書いておいて欲しいと思います。
信用を得るには大変な時間がかかりますが、信用を失うのは僅かな時間ですみます。失った信用を元に戻すには大変な努力がいると思います。

始めは業者名など書いておりましたが。配送料無料等の通販業が増える中、宅配業者の値下げ要求など苦しい事情も考慮して実名は避けました。

ミカン1箱で長々と書いてしまいました。2箱だったらこの倍を書いたかも知れません。食い物の怨みは怖いですね!!!!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

月日 最低気温 天気 会った人 メモ
1.20 零下5度 晴れ 0人 ブログの更新・室内自転車で42分間13kmの練習
1.21 零下7度 晴れ 0人 室内自転車・50分・15km・10分間に3kmのペース・この冬の練習規準にする・これ以上を練習すると長続き出来ない
1.22 零下1度 雨後晴 0人 積雪2cm・起きた時は雨になっていた。確定申告資料の印刷
1.23 零下3度 薄曇り 0人 1時間30分ほど散歩したが人影は無かった。広域農道・真原
1.24 零下3度 晴れ 0人 2cmの積雪・日中のサンルームは暖か・脚が傷むので室内自転車はレベルを下げて行う・明後日から2週間が寒さの峠になるだろう
1.25 零下1度 曇時々晴 0人 朝小雪・日中も気温上がらず・ネットで経済関係の学習
1.26 零下4度 曇後雪 郵 1人 郵便宅配-株主優待品・曇り空で寒く16時頃から雪・猿も寒そう
1.27 零下5度 晴れ 0人 昨年末に取り替えた薪ストーブが燃えが悪くなり、煙突解体し中を掃除して組み立てる。雪のある屋根に登っての作業。
1.28 零下6度 晴れ 0人 晴れた日はサンルームは暖かい・読書・サンルームまで全面凍結
1.29 零下6度 晴れ 0人 散歩は危険なので室内自転車は続けている・読書や道の氷割り
1.30 零下6度 晴れ 2人 M夫妻散歩途中に立ち寄る・サンルームで読書やデータ整理
1.31 零下5度 晴れ 0人 パソコン室とサンルームを何回も往復しデータ整理
2.01 零下4度 晴後薄曇 0人 気温それほど上がらず・何もする気が起きずブラブラしていた
2.02 1度 曇一時晴 0人 日中13度まで上がり、庭の雪もだいぶ溶けた
2.03 1度 晴れ 2人 上の山荘のG夫妻立ち寄ってくれた・サンルームで読書
2.04 1度 0人 一日中雨が降る・居間でDVDを見て過ごす・水曜は雪らしい
2.05 零度 晴れ 0人 サンルームで読書・庭の雪は殆ど溶けたが明日は再び銀世界
2.06 1度 雪後曇 0人 午前4時雨から雪に変わった・積雪9cm位・寒いので寝ていた
2.07 零下1度 晴後曇 0人 サンルームまでの道は凍ると滑りやすく危険なので雪下ろしをする
2.08 零下2度 晴れ 0人 最低と最高の差4度・風強く寒い一日・サンルームで読書や昼寝
2.09 零下6度 晴れ 2人 上の山荘のG夫妻立ち寄ってくれた・確定申告書類の整理と印刷
2.10 零下6度 晴れ 0人 1月27日に直した煙突燃えが悪く再び解体し掃除して組み立てる
2.11 零下3度 曇時々晴 0人 確定申告の用紙が届いたので記入した・18日に郵送する予定
2.12 零下7度 晴れ 0人 晴れたものの薄日のためサンルーム室温上がらず・読書


スポンサーサイト
雪が降る


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

月日 最低気温 天気 会った人 メモ
1.15 零下3度 晴れ 0人 ブログの更新。サンルームで会社四季報などを見ていた
1.16 零下7度 晴れ 0人 昨夜は寝付かれず今朝4時頃まで起きていた。眠いので昼寝。
1.17 零下4度 晴後曇 郵 1人 家から130mの所に我家のポストがある。午後郵便物を見に行くと配達の人に出会う。13日韮崎営業所に着いた蜜柑未だに配達されず
1.18 零下7度 晴れ 0人 サンルームで株式関係のデータ整理を行う。
1.19 零下8度 晴れ 0人 明日更新予定の文の下書き。


おめでとうございます
庭から見える甲斐駒ヶ岳とアルプス 1月1日撮影

明けまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

隣地の松林が切り倒され庭からの眺めも良くなりました。日影の庭も日当りが良くなるので今年は園芸に少しは取り組みたいと思っています。

追加記入
ブログを読んでくれている知人から、下の表は何のために載せてあるのかメールがありました。そう思われている方も多いと思うので追加記入をしておきます。

下の表の最低気温や天気などを載せていますが何の意味もありません。毎日夕方4時から5時の間に追加記入をしています。
表が追加されたと言うことは当日の4-5時まで私が生きていたことになり、追加記入がない場合は、パソコン室まで行けない状態だったことになります。ただ、追加記入出来ない時は身体の異常だけでなくパソコンの故障、長期間の停電などの時もあります。
親族向けに表を記入していますが、表の裏側を読み取る賢者が親族の中にいるかは分かりません。 3月中旬になれば、通院も買物、そして人に会う機会も増えるので、この表は中止する予定です。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

月日 最低気温 天気 会った人 メモ
1.01 零下4度 晴れ 0人 池上彰のやさしい経済学 9-15時・ 「財政の崖」回避
1.02 零下3度 曇り 0人 池上彰のやさしい経済学 9-13時・ 年賀状書く・ ポストまで
1.03 零下1度 晴一時曇 0人 池上彰のやさしい経済学 9-15時
1.04 零下6度 晴れ 0人 池上彰のやさしい経済学 9-13時・ 大発会
1.05 零下9度 晴れ 0人 電子辞書取り扱い説明書・ この冬一番の寒さ
1.06 零下7度 晴後曇 0人 室内自転車解体して別の部屋で組み立て
1.07 零下7度 晴れ 0人 新年になって始めて70分散歩したが人影はなかった
1.08 零下6度 晴れ 1人 サンルームで読書・ 知人が犬の散歩の途中に立ち寄る
1.09 零下5度 晴れ 0人 サンルームで読書・ 12月電気使用量 87kwh 2144円
1.10 零下5度 晴れ 0人 サンルームでノートパソコンに確定申告のデータ入力
1.11 零下6度 晴れ 0人 サンルームでデータ入力・河口湖より寒い
1.12 零下5度 晴れ 0人 正月テレビからDVDに録画した映画のCMカットなどの編集
1.13 零下3度 晴後曇 0人 何もせず。駅伝や映画を見ていた。
1.14 零度 雪後霙 0人 朝積雪7cm、夕方15-18cmの積雪、霙に変わってしまった

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.