北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201411<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201501
本文なき更新 12月
月日 最低最高 天気 会った人 メモ
12.01 8・12 0人 一日雨が降り続いていた。木の葉もほとんど落ちて静かな山の中、聞こえるのは雨音だけである。
写真は2枚・雨の中の雑木の庭
12.02 4・8 晴れ ***** 風の強い中買物に出かけた。今日の更新するためメモ帳から入力しようとしたが、入れず直に記入する。
12.03 -2・12 晴れ 0人 マイナスの気温となった。Windows8.1を入れたら、ブログの下書きをHTMLで書いたメモ帳の中身が行方不明になってしまった。いろいろなフォルダーを探したが見つからなかった。
12.04 2・4 0人 気温上がらず寒い日だった。急いでする用事もないのでテレビを見ていた。
12.05 -1・4 晴後曇 1人 佐川急便・前にディスクトップの中古パソコンを買って、壊れていたので送り返した事があった。中古はコリゴリと思ったが、Windows7が欲しくて注文した。今回はノートにする。故障していても自転車で郵便局まで運べるし、パソコン室を離れてサンルームでも下書きはできるので。 注文したパソコンは午前中に届いたので、午後から初期設定とセキュリティソフトをダウンロードしただけ。ホームページを見ると私の「里山に住んで2」は見ることが出来た。Windows8になると見ることが出来ない。いろいろ勉強しいろいろな言語を使い作成したのにWindows8に腹が立つ。企業の利益追求のため過去の言語を抹殺してしまった。 これからの予定として、新たなFFFTPソフトをダウンロードをしてホームページを見られるように、HTMLを書き換えたいのだが、パスワードなど覚えていない。できるだけ努力はするが、歳をとりすぎた私にできるかわからない。 これもボケ防止としておこないたいが、失明の危機も迫っている。
12.06 -2・4 晴後曇 1人 郵便配達の人・120m離れた所にポストを設置してあるが、キヤノンからカレンダーが送られてきた。ポストに入らない大きさなので家まで配達してくれた。・パソコンよりデータをとりノートに記入する。後は本を読んでいた。
12.07 -3・9 晴一時曇 0人 冷えたが日中は9度まで上がった。サンルームに籠りデータ整理をしたり経済関係の本を読んでいた。サンルームと言ってもまだ寒く暖かくなるのは太陽が少し北に移動する2月からである。
12.08 -4・10 晴れ 0人 今朝起きて蛇口をひねると水が出てこない。管の中の水が凍ってしまった。この程度の気温なら1-2時間過ぎて気温がプラスになれば水は出てくるが、これからは気をつけて水を少しずつ出しておこう。 全ての事は自己責任、東北の仮設住宅に住む老人のような保護はない。配管が破裂しても自分で直さなければならない。雪に2か月も閉じ込められても何の救助もない北杜市なのだから。
12.09 -2・9 晴れ ***** 視野検査のため9時45分に家を出て病院にいく。戻ったのが14時30分。・検査する前に感じたことはこの3か月間に眼がすごく悪くなっている。検査結果もそのようになっていた。
12.10 -3・9 晴れ 0人
昨日の視野検査と過去2回の検査の推移・急激に目が悪くなり右はほとんど見えない時もある。良かった左目もこの1年で悪くなり、来年は自転車に乗れないかもしれない。
12.11 0・7 0人 冷たい雨が一日中降って、することもないのでテレビを見ていた。
12.12 1・6 曇り 0人 半月前ある金融機関のIDとパスワードを『保存しますか』の問いに『する』の方をクリックするというドジな事をしてしまった。 IDもパスワードも表示され無防備の状態になってしまった。オートコンプリート機能を無効にすればよいとわかっていても、パソコンのどこにあるかもわからず途方にくれる。コントロールパネルをひらいて彼方此方探しやっとたどり着いた。下手に無効にしたらパソコンに入る事さえできないかもと、細かいところまで探しやっとその金融機関の所にたどり着いて削除できた。半日潰してしまった。あと10年若ければ機転もきくだろうに、歳はとりたくないものである。
12.13 -1・5 晴後曇 0人 寒い一日だった。何もせず、ただ時間だけが過ぎてしまった。
12.14 -2・5 晴後曇 1人 コメントをしてくれる、KITAHOさんが来てくれた。先日買ったノートパソコン業務用の中古のため、今までのパソコンとは違いメールやプリンターや写真の取り込み等うまくいかずに宿題となっていた。 有り難い事に彼がすべて解決してくれた。これで、今のパソコンがトラブルを起こしても、このパソコンで更新ができ周囲に心配をかけることはなくなった。大雪のため停電などが起こった場合、どうするかが問題になる。外部との連絡がとれなくても老人宅を訪れる北杜市の職員はいない。 インバーターと蓄電池を買って身を守るか思案中である。
12.15 -4・7 晴後曇 0人 今日も寒い日だったが、寒さはこれからなのだ。サンルームに行って本を読んでいたが冬至を過ぎ太陽が北に移動しないと寒い。 この寒さに心臓がもつかはわかりませんが、出来る限り頑張りたい。
12.16 -1・1 0人

昨年より早目な雪となってしまった。15時現在で5-6cmだが今夜も降りそうで心配。まだ年内に病院や買い物に出かけなければならないのに。写真3枚。
12.17 -1・1 曇り 0人 日中も気温上がらず、雪は溶けずに氷のようになっている。15時にはマイナスの気温となった。寒いので何もしなかった。
12.18 -3・2 晴れ 0人 晴れたものの気温上がらなかった。何もしなかったと言うより何もできなかった。
12.19 -6・5 晴れ 0人 9時過ぎに起きカーテンを開けると結露が凍って外が見えない。昼頃サンルームに行ったが気温上がらず1時間で引き上げた。何もしなかった。
12.20 -3・3 曇り 0人 道が凍結してると思い買い物を中止する。気温が上がり雨が降ると予報していたが、昼からは時々雪も降り15時の気温は1度と寒い一日だった。
12.21 0・10 晴れ 0人 午前にパソコンからデータをとりノートに記入。午後からサンルームに行って本を読む。冬至が過ぎ太陽の軌道が北に移動しないとサンルームも寒い。
12.22 -2・5 晴後曇 0人 晴れたのでサンルームに行くが、午後から曇ってしまった。昼間から寝床に入ってテレビを見ていた。そのうち身体も寒さになれるだろう。
12.23 0・11 晴れ 0人 昨夜は強い風が吹き荒れていたが被害なし。風が強いと冷気もどこかに行くのか、いつもの朝より暖かかった。 日中もサンルームにいたが、このくらいの気温だとそれほどの寒さを感じなかった。
12.24 -3・10 晴れ 0人 一般の家事しか行わなかった。後は明日病院に行くのでバッテリーの充電などをする。
12.25 0・8 晴れ ***** 7時に起き8時に病院に向かう、少しの区間凍結道路があった。途中のトンネル内で危うく転倒しそうになる。来年からトンネル内は自転車を押して歩いた方がよいかもしれない。 年末で病院も混んでいた。帰りは強風が吹き荒れて自転車が進まない。買い物をするため遠回りをするとバッテリーが足りるかわからず、買い物をしないで14時頃戻った。

我が家の電話事情・昔アマチュア無線をした部屋、約4畳弱ほどが現在パソコン室になっていますが、家の一番高い所にあり、光ケーブルのルータに電話がつながっています。この固定電話が唯一の電話で子機はありません。 通常は1階で生活していて電話が鳴っていても聞こえません。したがって留守でなくても留守番電話になっています。つながるのは私がパソコン室にいる一日約1-2時間の間だけです。
12.26 -4・8 晴れ 0人 洗濯など一般の家事しか行わなかった。
12.27 -6・7 晴れ ***** 雲一つない快晴。29日に雪が降るかもしれないので、冬眠前最後の買い物に出かけた。早朝だと寒いので10時に家を出るが気温は零度でおまけに向かい風。約往復13km 通常の買い物だけして戻る。冬眠中の酒は通販で注文ウイスキー8リットル今日届いた。
12.28 -6・7 晴れ 0人

早寝遅起きの生活をして、灯油を節約すればこの冬は薪ストーブを燃やさなくても何とか乗り切れるが、常に最悪の場合を考えておかなければならない。 一番の問題が停電である、部落全体が停電なら誰かが電力会社に電話するだろうが、我が家1軒だけの停電では電力会社に連絡することが出来ない。 我が家1軒だけが数百メートル離れた場所から送電され、木々が雪で倒れると断線することもある。 バッテリーやインバータで100Vの電気を作り電話することも考えたが、今年は通販でいろいろな物を買ったので予算がなくなった。 灯油が切れたとき、調理や電気毛布の代わりに湯たんぽの湯を薪を燃やして沸かさなければならない時が来るかもしれない。隣の小屋から運ぶのも大変だったが、2-3日の停電に耐えるだけの薪運びをした。 小屋まで往復150歩、前に薪運びの途中に心臓発作が起きたので、時間をかけてゆっくり運んだ。

灯油をもっと大量に備蓄しておけばよいだろうと言う方もいると思いますが、消防法と私の場合、北杜市火災予防条例によって制限されています。多分200リットル程度だと思ってそれ以上の備蓄は控えています。 私は神奈川県で危険物取扱主任者免状を45年前にとっていますので、山梨県の免状に切り替えて、危険物貯蔵所を造れば大量の備蓄は可能ですが、庭まで自動車の入らないので、これは無理な事です。 今、灯油を買い私は重いものを持てませんので、弟が静岡から山梨に来た時、100m離れた駐車できる場所から手に持って運んでもらっています。灯油が切れたら電話1本で届けてくれる場所に住んで居る人には現実の厳しさはわからないでしょうね。
12.29 0・6 雨後晴 0人 深夜から降り出した雪は起きた頃には雨になり、その後晴れたので雪はほとんど解けてしまった。よかった。
12.30 -2・6 晴れ 0人 ネットには繋げない、確定申告専用に使っているWindows Vista の電源を入れるとチンチンチンと警戒音のような音が鳴り、入力ができない。いろいろ試してDeleteキーを押すと警戒音が消えるがまだ不安定、もう一度同じキーを押すと入力が回復した。原因は後日調べるが、壊れてしまうと確定申告の資料を作り直さなければならない。 今のうちに印刷しておこうと印刷を行ったら、今度はプリンターがトラブルを起こし、修復まで時間がかかり、印刷だけで4時間もかかってしまった。
12.31 0・8 晴れ 0人 今日も4時間ほどパソコンに向かって悪戦苦闘していた。
このtableは毎日1行ずつ書いていますが、記事そのものに意味はありません。
山の中の一人暮らしですので生きている事を親族に知らせるための更新です。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

スポンサーサイト
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.