北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201602<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201604
ボランティア・韮崎市立病院に行く(2)
以前は左端のメールフォームからメールが来て、買い物などを手伝いましょうかと の申し込みをうけましたが、まだ元気で自転車で買い物に出かけられるのでお断りしていました。

今は体力も視力も落ちて、先日の韮崎市立病院に公共交通機関を乗り継いでいきましたら、9時間もか かり歩いた歩数が18500歩と体力の限界を超えて、やっとの思いで戻ってきました。今まで迷惑がかか るのでお断りしていたボランティアの病院の送迎、ここまで体力が落ちた今、甘えて受けても良いの ではと思うようになりました。

KITAHOさんや我が家から200m離れたMUさんも送迎をしてくれることになり、弟はボランティアとは言 えないでしょうが、この3名に送迎を頼む事にしました。3か月に一度なのでよろしくお願いします。

このページに今年の韮崎市立病院に行ったメモ程度の記録を追加記入で書きおきしたいと思います。



3月15日 火曜日 晴れ

昨夜も雪になり雪と雨が混ざり合い凍っていた。KITAHOさんが9時頃家まで迎えに来てくれ、すぐに出 発。30分位で着きすぐに手続きをする。
前回はだいぶ待たされたが、今回はすぐに呼ばれた。視力は前回と同じだが、今日は眼がかすんで見 える。瞳孔の開く薬をつけるように言われる。早く終わり途中コンビニに立ち寄って少し買い物をし て、11時20分に家に戻った。KITAHOさんに感謝。



朝起きて周囲が見えてホッとする



4月12日 火曜日 晴れ

伊東より昨日から来ていた弟と9時に家を出て病院に出かけた。先月ほど早くはないが診察は順調に終 わった。医師の言うには瞳が動いていないし瞳孔にも問題があると言う。山梨大学で診察をしてもら いなさいと。紹介状や予約をとる事でだいぶ時間を費やして12時近くになり会計に行くが混んでいた 。

病院関係が終わり、今日横浜から来た姪と合流して、3人で韮崎駅付近で買い物をして戻ってくる。

山梨大学は5月22日にある宿泊施設に親族が集まり弟も来るので、23日に大学まで送ってもらい弟は帰 ってもらい、検査の後はバス、電車を乗り継いで日野春駅に。近所のMUさんに日野春駅まで迎えに来 てもらうように、病院に行く1週間前頃相談する予定でいます。



5月23日 月曜日 晴れ

昨日は私の77歳の誕生日で尾白の宿泊施設に泊まり、弟と7時過ぎに出発し、一度家に立ち寄ってから 山梨大学病院に向かう。8時20分に着き弟とは病院前で別れ手続きを行う。

混んでいたが前回ほどではなかった。視力検査、眼底検査、視野検査などを行い、結果としては、そ れほど悪くはなっていないので、韮崎の病院に通院するように言われ、検査資料は病院に電送 してくれると言う。

11時頃にすべて終わり、バスで甲府駅まで、甲府駅で切符を買う時少し機械とトラブル。眼が悪いので隣のボタンを押してしまった。甲府駅から近所の村上さんに電話して日野春駅まで迎えに来てもらって無事に我が家に13時頃着いた。村上さんに感謝。

次回は6月10日頃に薬がなくなるので韮崎市立病院に行くつもり。1週間前にボランティアを行ってくれる人に都合を聞く予定。



6月15日 水曜日 曇り後晴れ

KITAHOさんが、9時前に迎に来てくれた。曇り空だったが韮崎に着く頃には好い天気となっていた。水曜日に行くのは始めてで、だいぶ混んで時間がかかった。先月の23日山梨大学で検査し、医師が資料を電送すると言ったので、視野検査などの資料が届いているか、訊ねると文章は届いているが、視野検査の資料は届いていないと言う。

右眼の失明までの経緯を示す図があるので、左眼のデータがあれば、失明時期が大体わかると思ったのに残念。彼は本を読んで時間を潰し病院内で待っていてくれた。薬局も混んでいて時間がかかり、家に戻ったのが12時を回っていた。送迎してくれてありがとうございます。



7月26日 火曜日 雨

雨と言っても傘を差さなくてもよい程度。近所の村上さんの所に8時30分に行く。病院には9時前には着 き、比較的早く終わり薬局を出たのが10時20分頃、本格的な雨となっていた。帰りに銀行と郵便局に 立ち寄ってもらった。郵便局では出金の用紙が見つからず、まごまごしていたら局長が出て来てくれ た。11時10分頃に家に戻る。送迎してくれてありがとうございます。

大学での視野検査の結果を見せてもらった。手術前とあまり変化はなかったが、日常の生活は確実に 見えにくくなっている。後何か月で失明するのだろうか、やり残した事をできるだけ行っておきたい 。



9月13日 火曜日 雨

前回と同じく小雨でした。KITAHOさんが8時30分に迎えに来てくれた。火曜日で雨が降っているので空いていると思っていたら混んで1時間半も待って呼ばれた。想像の範囲内だが御爺さんの患者が多かったので農家の方が雨が降っているので医者にきたのだろう。清算や薬局でも待って家に戻ったのは12時を回っていた。

昭和の終わり、母が倒れ会社を休んで病院に何度か連れて行きました。横浜でも病院は混んでいて2時間も待つことが度々でした。患者も大変ですが待つ方も大変でした。息子でさえ辛い思いでしたのに、他人のKITAHOさんや、近所のMUさんが病院での待ち時間、送迎をしていただき助かっています。心から感謝しています。



11月7日 月曜日 晴れ

4日間ほど小さな工事のため弟が来てくれて、今日が帰る日だったが、眼科の送迎を頼んた。8時に家を出て8時半に受付、既に7-8名前に患者がいた。いつもより早く受付をしたため、10時半に薬局も含めて終わり、11時には家に戻った。弟なのでボランティアとは言えないが、病院に行った記録として書いておく。



12月20日 火曜日 曇り

11月26日にも村上さんに世話になったが、これは別の記事にも書いてあるので省略します。8時半に村上さんの所に、エンジンをかけて待っていてくれた。9時前には病院に着いたが、1時間以上待つて呼ばれる。視力検査はさほど悪くはなっていないが、実生活ではだいぶ悪くなって、パソコンを使うのもテレビを見るのも苦痛に感じるようになりました。医師には悪くなっていることを告げなかった。11時過ぎに薬局も済ませ、途中買い物をして昼前に戻る。

今年の医療機関に行くのは終わり。村上さん、KITAHOさん、ボランティアではないが後藤さんにもお世話になり、ありがとうございました。来年度は新たに書きますので、このページはこれで終わりにします。

眼に関する文へのリンク
年月日 タイトル メモ
2015.10.28 つまみ食い「山梨」 弟のブログ・山梨大学付属病院に行った時の感想
2015.11.08 眼科医・村田博昭 対 患者 木内正夫 北杜市立の診療所で本人の承諾を得ないで通院に 9時間もかかる市外の病院に 飛ばされた。私の死後、世論やマスコミがこの医師に借りを返してくれる事を期待する。
2016.01.07 韮崎市立病院に行く 公共交通機関を使い韮崎市立病院まで行く



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ 「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。


スポンサーサイト
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.