北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201605<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201607
モリアオガエル・ホタルブクロ・ドクダミ
前回に載せたモリアオガエルの卵塊からオタマジャクシが誕生した。20日ほど育てて池に放つことにするつもり。今年は招かれざる客になりたくなかったのか、4個だけの卵塊となった。蛙が私の病気に理解してくれたと考えたい。好い池を探当ててほしいと思う。
水が濁っているが卵塊の溶けたもので問題はない。1センチ程度のオタマです。



FC2のブログに解析というのがあり、見るとサントリーのブログから訪問してくれた人がいた。サン トリー白州の池にもモリアオガエルが毎年来ると書いてあった。その中に私のブログについて書いて あった。

北杜市・自然の中で モリアオガエル産卵・シュレーゲルアオガエル??
sizen068.blog95.fc2.com/blog-entry-750.html

木の上に卵を産むのはモリアオガエルですが、昨年も2個ほど池の縁に産んだ蛙がい ます。 ... 北 杜市白州町・尾白の森名水公園の宿泊施設に泊まる」という記事の写真が8 枚、文章とコメントの 全ての上にかぶっていて、文章も記事も全く見え ...

気になったので調べてみた。2013年6月3日のブログの事だった。第1回目の親族が尾白の森の宿泊施 設に泊まった時です。書いてあった通りに写真がつながって表示され文字が隠れてしまっていた。

原因はわかっている。65歳でホームページを勉強し、HTML言語を学び、次々に他の言語を取り入れた ページを書いていた。HTML+TIMEと言う言語が気に入って何年間は写真の切り替え、スライドショー 等に使っていた。前にも何回となく書いたが、パソコンがXPから8に変わるとHTML+TIMEなどが使え なくなり、写真がスライドしなくなり、つながって表示されてしまった。

ブログだけでなく、ホームページもズタズタにおかしくなってしまったが、眼の状態が悪く直す事は 出来ない。ホームページ「里山に住んで2」は近く削除するつもり。「里山に住んで」の方は古くて まだ初心者だったので、TIMEは使っていない。でも年内には削除すると思う。

植えた花の苗はほとんど動物たちの被害にあったが、ホタルブクロは食べても不味いのか無事だった 。この地にも蛍は生息して楽しませてくれたが、大雨のため流されたのか、見られなくなってしまっ た。



八重のドクダミ・普通のドクダミは動物に荒らされてしまった。このドクダミは根を伸ばして増えた のか分散しているので荒らされても生き残ることが出来る。



斑入りのドクダミも無事だった。白い部分は花ではないようだが、花びらとして見ると3枚しかつい ていない、まだ2つの花しか咲いていないが他の花も3枚しか咲いていなかった。通常は4枚だと思 うのだが。



我が家の庭には何を植えても、動物被害にあうので今後は植える事を止めようと思う。無事に綺麗な 花が咲いても、もうじき緑内障のため花を見ることも出来なくなるだろう。

眼に関する文へのリンク
年月日 タイトル メモ
2015.10.28 つまみ食い「山梨」 弟のブログ・山梨大学付属病院に行った時の感想
2015.11.08 眼科医・村田博昭 対 患者 木内正夫 北杜市立の診療所で本人の承諾を得ないで通院に 9時間もかかる市外の病院 に飛ばされた。私の死後、世論やマスコミがこの医師に借りを返してくれる事を期待する。
2016.01.07 韮崎市立病院に行く 公共交通機関を使い韮崎市立病院まで行く
2016.03.15 ボランティア・韮崎市立 病院に行く(2) ボランティアの協力で病院に行けるようになりま した
その他へのリンク
2016.04.03 日本国憲法 切り捨てられている国民がいる



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ 「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

スポンサーサイト
ボランティア・モリアオガエル産卵(2)
15日、KITAHOさんの送迎で韮崎市立病院の眼科に行ってきました。いつものリンクにメモ程度追加記入の形で書いておきました。梅の収穫は7月に入ってからですが、収穫しやすいようにKITAHOさんが刈払機を持参で梅の木の周辺などを刈ってもらいました。その他、剪定や危険な枯れ木を倒す事などの作業をしてらいました。



玄関前に小さな池があったが、昨年土を入れて湿地にして芹、クレソン、水芭蕉などを植えてしまいました。雨の降った時は水が溜まりますが、2-3日すると水はなくなってしまいます。多分昨年この池に産卵したのでしょうモリアオガエルが低い位置に産卵してしまいました。育たないのは確実なので、この卵塊だけ孵化して少し大きくなるまで面倒を見ることにしました。
水槽にザルを乗せ卵塊を入れ、外だと蛇に食べられるので玄関に入れておきました。孵化したときは小さいので、この程度の水槽でも大丈夫です。少し大きくなったら池に放す予定です。






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ 「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

モリアオガエル産卵・ジギタリス
久しぶりに池の方に行ってみた。庭の中の池だが近頃では危険なのでなるべく行か ないようにしている。大きな池の隅にモリアオガエルの卵塊が1個と小さな池にも1個あった。まだ数 も増えるかもしれないが、蛙の命を心配する余裕がなくなってしまった。上の写真が大きな池の隅の 卵塊。





庭ではジギタリスしか咲いていなかった。動物の被害は凄く、今回も斑入りのホトトギスをイノシシ に掘り起こされていた。テンナンショウの仲間のマムシ草は庭に沢山自生している。マムシ草は掘り 起こされた事はないのに、お金を出して買ったウラシマソウが被害にあってしまった。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

山梨・甲斐の国から黄泉の国への引っ越し準備
下の写真は約30年前に家を自作した時のものです。大工の経験のない私、独自の 方法を考えて作ることにしました。材料は10センチ×5センチ。図面を描き計算しやすいように屋 根勾配は30度として屋根部分の材木の交差する中心点を三角関数を利用して計算、筋交いは三平方 の定理を利用して計算し、寸法を間違わないように材木に穴を明けたり、切断しました。

それを1本1本ボルトで一人で組み立てました。登ったり降りたり何回も繰り返し組み立て最後は釘 を撃ち込まないと、材木が乾燥するとボルトは緩みガタガタになってしまいます。今はその後造っ たコンクリートの建物とこの建物の前に作ったコンクリートの建物に挟まれサンドイッチのように 建っています。



眼もだいぶ悪くなり、事務的な身辺整理はほぼ終わっていますが、黄泉の国への引っ越しの時、大 勢の人が我が家に出入りします。掃除の嫌いな私、我が家はゴミ屋敷能な状態なので、少しは綺麗 に整理整頓しないと笑われてしまいます。大きな工事は無理ですが、プチリフォーム程度は出来そう なので、片づけと同時に床を綺麗にすることにしました。

上の写真の右側1階部分は図書室として作りましたが、ほとんど使われる事もなく、2階に上がる 通過する部屋で、物置部屋のような存在でした。通販で取り寄せた床材を並べるだけなので、現在 の眼の状態でも何とか出来ました。小さなテーブルと椅子でも置けば図書室として利用できるでし ょう。私はもう長い小説などを読むことは出来なくなりました。




建物の写真の2階部分です。ここも物置部屋のような存在でしたが、床材を敷いて小さな喫茶室の ようにしました。お酒を用意してホームバーとしても良いと思いますが、眼に悪いために置かない ようにしますが、誘惑に負けて置いて酒を飲み始めるかもしれません。




立つ鳥跡を濁さず


一番高い所にパソコン室があります。ここも今月中に直すつもりです。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.