北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
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尊厳死・安楽死について考える

「生きるに値しない命」誰がそれを決めるのか
        ~尊厳死・安楽死について考える~

「いつ、どこで、誰の子として生まれるか」それは選べないけれど、せめて「いつ、どこで、どのようにして死ぬか」は自分で選びたい。壮年の頃は笑いながら自分も人に語っていたような気がします。それが高齢者になると「本当にそうできたら」、「いやそうすべきかも」と真正面から考える人たちに出会うようになり、さらには自分の心身すら制御できない状態でターミナルケアの中に居る人にも多々接するようになります。

3年ほど前、知人が癌で67歳という「若さ」で逝きました。亡くなるまで病のことは知りませんでしたが、生前彼が送ってくれた本があります。『自死という生き方』、なんと衝撃的なタイトルでしょう。送り状に「貴兄は読んでみてどう御思いになりますか」とありましたが、正直なところ「自殺」を考察する気にはなれませんでした。なので、私が読んだのは彼が旅立ってからになります。
285ページに及ぶこの本のカバーにこんな言葉がありました。『人生の果実は十分味わった。65歳の春。清明で健全で、そして平常心で決行されたひとつの自死』。それを決行した人は哲学者でした。
『自死』…。
「人を殺す」という場合の「人」に自分は含まれていません。日本語の「自分を殺す」の「自分」は身体ではなく別の意味を伝えています、「マナー的な善」とか「たしなみ」とか「処世術」とか。つまり「自殺」には「人を殺す」の「人」にあえて「当人=自分」を含ませ非難を浴びせているのです。また、「自殺」の「自」にも本来他人は入っていません。入れるのは「他殺」だけです。例外的に他人が入るのは刑法の例で、死んでいく当人の承諾、嘱託を必要としている殺人(202条)です。「本人の意思」が犯罪の構成要件に入ることにより、殺人の刑が減軽されているのです。
この「自殺」の非難的な語感からでしょうか、『意思的な死を非道徳的・反社会的行為だと責めないでいう語』として『自死』は存在します。
ところでこの『自死』にあたると思われる言葉が日本語には数多く存在します。「自決」「自尽」「自裁」などですが、共通するのは死んでいく本人の強い意思を感じることです。加えて裏には、尊厳、矜持、美意識などが潜んでいるようにも思えます。
いや『自死』でも非難されるべきという考え方もあります。年配の方は憶えておられることでしょう。『身体髪膚これを父母に受く、敢て毀傷せざるは孝の始めなり』(孝経)がそれです。まして死ぬなど論外ということで、これには反論しないことにします。
こう見てきますと「本人の意思」というものがこの問題の各部面でキーワードになっていると解かります。

そうなのです。新たな問題として拡散しだした「安楽死」「尊厳死」の議論や成立要件にも最重要なものとして関わっています。
どちらも、生きていることが広い意味での周囲にとって罪なことになっている、或いは生きていることが当人にとって拷問に近い苦痛を与えている場合で当人が死を望むときに、他者の関与がどこまで許されるかという問題です。

新たな問題と言いましたが実は、私が初めて「安楽死」という言葉を書物で見たのはかなり昔の1962年、名古屋高等裁判所の判例でした。いまも強力に生きている判例だと思います。「基本的には違法だが6つの要件を満たせば違法性が阻却される」とするものでした。その要件の概略は①回復の見込みがない病気の末期②心身の耐え難い苦痛の存在③目的は苦痛からの解放④患者の自発的で明瞭な安楽死の求めがあり⑤医師の手によること⑥その方法が倫理的なこと、というものでした。②③で心の苦痛は正確に捉えがたいところから重点は肉体的苦痛にあったと記憶しています。犯罪の成立には、行為が構成要件に該当し違法かつ有責でなければなりませんので、違法性阻却となれば「安楽死」させる医師の行為は無罪となります。1995年の地裁判決もこの立場をほとんど踏襲しています。
なお、④は意思表示能力がある段階での自筆文書であれば意識を失う前の文書でもよいとされています。事前に延命行為の是非について宣言する「リビング・ウィル」について『遺書とリビングウィルは書いておこう』(近藤誠・曽野綾子「野垂れ死にの覚悟」)と確かに勧められています。

「本人の意思」、これが最も重要な要件なのです。これが無ければ、積極的安楽死なら「殺人」、続けていた延命措置を止めるなど消極的安楽死なら「不作為による殺人」か「保護責任者遺棄致死」に問われるはずです。
「安楽死」はドイツ語で「オイタナジー(Euthanasie)」といいますが、「オイ」は「善」、タナトスは「死の神」ですから、「善悪」でいうならもともと善なのです。冒頭でお話しした語義からも同じ流れだと感じます。
上の「消極的安楽死」の分類で括られることが多いのですが、文字通り最近「尊厳死」(death of dignity)が使われるようになりました。『人間が人間としての尊厳を保って死に臨む』ことです。
医者が患者の病状や治療方針を丁寧に説明して患者の同意を得るという「インフォームド・コンセント」の1種とされています。同意の反対は拒否。患者が無意味な延命行為を医師に向かって拒否した場合などがこれにあたります。ここでも、意思決定は明瞭明白な形であることはもちろんのこと、「任意に」なされたものであることが求められます。
ちなみに「積極的安楽死」も含めて法律で是認した国がかなりあります。スイス、オランダ、ベルギー、ルクセンブルクと欧州はかなり固まっています。米国でもいくつかの州で採用しています。じつは日本でも2012年に法案が作られたようです。その法案名が注目で、何を目指しての作成だったかが垣間見られます。曰く『終末期の医療における患者の意思の尊重に関する法律案』。

高齢者社会の日本において、「安楽死」「尊厳死」の法制度が確立する可能性が高まりつつある。そう言っても過言ではなさそうです。
常識的に考えられるデメリットはこうでしょう。「弱い立場に置かれがちな患者の任意の決定権が無視され、死を強要される可能性が高くなる」。前の高裁判例が設けた成立要件はそのまま「安楽死」是認の弊害を防ぐためのハードルでした。
しかしたとえ生存権に関わるリスクがあったとしても、下記により法定乃至是認の圧力は高まると踏んでいます。
① 財政難からも医療費・社会保障費は可及的に削減したい。
② 就業可能世代がその分過剰な医療費負担を強いられているのは不条理。
③ もともと延命治療には価値がないので公費負担は停止すべき。
 この中で最も怖く、有力なのは②です。親族の間でも世代間対立が具体的な形で発生するからです。

拙い問題提起でしたが、皆さんは何を想われたでしょうか。
 最後に冒頭に掲げた哲学者の書物の前書から、この言葉を引いてみます。
『同情されたり、哀しまれたり、現実逃避だと非難されたり、迷惑視され、嫌悪され、後ろ指さされたりするいわれがまったくない自死、敬意すら払われてよいかもしれない自死がありうる。氏は、その証明を、現代の哲学者の仕事であると考えました』(須原一秀「自死という生き方」)

「生きるに値しない命」、そんなものがあるのか。少なくとも、そこにいわゆる「価値」の有無は、その人自身が考え、その人自身が決めるべきでしょう。
 私はそう想います。


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国民年金

だいぶ昔に細川隆元と小汀利得で時事放談と言う番組がありました。我が兄弟 も顔を合わせると時事放談ではなく、年寄りに関する爺放談をします。その内容に少し手を加え弟が 文にまとめたものを載せたいと思います。

国民年金は国民の生存を保障する制度なのか

「年金」だけで生計を立てられる人は極少数だと推定されるので『年金暮らし 』という表現には違和感があります。個々人の暮しがあって「年金」がそこにプラスされているとい うのが実情でしょう。ここにいわゆる「年金」が国民年金プラス厚生年金でも基本的に事情は同じな のですが、ここでは国民年金(老齢基礎年金)について考えてみたいと思います。なぜなら厚生年金は 名実ともに「保険」だからです。国民年金はゆえあって現在も「保険」の文字が付されていません。 対象年齢の方のもとには今春も「国民年金・厚生年金保険*年金額改定通知書」なるものが届いてい るので確認してみてください。これは国が社会福祉的な側面があることを強調する趣旨だという説が 有力です。ところが国民年金も厚生年金も徴収されるときは「保険料」という名前なのです。ここか ら誤解や不満や増税圧力などのややこしい問題が発生するのですが、これは順を追って考えたいと思 います。

こういう捉え方はどうでしょう。上記「個々人の暮らし」を基本的に支えているものは当人の蓄 え(現金・預貯金・有価証券など)とか親族の扶助です。しかしこれも諸事情で枯渇したり停止された りします。その場合生活難からの「自殺」を救うのは何なのでしょう、とりあえず生活保護しかない かもしれません。ここで思うのです。つまり生活保護支給額レベルの金額が(A)「生きていく最低限 度のお金」だと。もしこの額よりも受け取る(B)国民年金が少ないとしたら、「公的福祉」に頼らず 自力で生きている人が憲法25条にいわゆる『最低限度の生活』未満の暮らしを甘受することになっ てしまいます。「次の列車よりも前に早く出発する列車はない」ように「最低限度の生活より下にさ らに最低な生活は無い」はずです。つまり国民年金は生存できる最後の砦にすらならないのです。

では国民年金制度の『防貧対策』という所期の目的はどこにいったのでしょう。ここで(A)になら ないための(B)という「防貧の嘘」がはっきりとしてきます。生活保護の基幹部分にあたる生活扶助 だけでも月当りの国民年金(老齢基礎年金)を上回るケースがほとんどなのに、生活保護ではこのほか に、住宅扶助・医療扶助・介護扶助・教育扶助などが付加されているからです。そうしなければ『健 康で文化的な最低限度の生活』にならないからに他なりません。

いま国民年金は「防貧対策」からと言いました。国民年金法は憲法25条2項の理念に基づき『 老齢、障害又は死亡によって国民生活の安定がそこなわれることを国民の共同連帯によって防止し、 もって健全な国民生活の維持及び向上に寄与することを目的とする』と謳っています。これを国民生 活の「毀損」を防止すると言い換えても言いでしょう。沿革的には、昭和34年制定で「農民、自営 業者等を対象とする公的年金」として出発しています。これは無拠出の福祉年金でした。しかし昭和 36年、すぐに拠出制に変わっています。つまり保険料をとる年金制度に変貌したのです。さらに昭 和61年4月、国民皆年金体制を実現し全国民を加入対象とした制度に切り替え、基礎年金という概 念を創出しました。つまり公的年金を国民年金(基礎年金)プラス厚生年金(報酬比例部分)としたので す。破綻した国鉄共済組合を救済する目的だと言われています。どうやら「保険」に「救済」が加味 されて制度が曖昧に見えてきましたが、これは年金は「給付」と言って「保険給付」と言わないこと からも、保険制度では説明のつかない無拠出の給付が含まれていることからも、現行年金の性格が垣 間見えてきます。さらに「給付費」は、「保険料」収入だけではなく、毎年度予算に付けられる「国 庫負担」や厚生年金保険実施者からの「基礎年金負担金」なども入って賄われています。もちろん「 積立金の運用収入」も加わります。こんなところも理由にして将来の年金破綻が喧伝され、それを防 ぐには消費税増税が不可欠と結論付けられるわけです。
ちなみに平成29年度の月当り国民年金保険料は、下記となります。 16,900円×保険料改定率0.976=16,490円

基本的には国民年金は「保険」だというのが適切なのではないでしょうか。それは「満額の基本 年金額」というもので見えてきます。
 その算式は意外に簡単です。もっとも改定率や保険料納付済期間などについてはそれぞれ詳細な決 まりがありますので、実際額を得たいときは注意が必要ですが。
 (780,900円×改定率÷480)×保険料納付済期間月数
 480という数字は40年間の月数です。ちなみにいま改定率を便宜上1とし、保険料納付済期間 を受給資格ぎりぎりの25年×12で300か月とします。すると数式から、約488,063円 になります。これがこの人のその年の基本年金額です。これを12か月で割る約40,672円が1 か月の年金となります。諸々の改定を経てかなり複雑になった国民年金を、バッサリ簡単にまとめた 学者がいます。いわく『40年間払った保険料と20年間で受け取る年金額がほぼ同じ』である。こ こから『早く死ぬ人は損をし、長生きをすればするほど得をすることになる』と。そうです。これは 少なくとも老齢基礎年金が全体としてみて損が出ない保険制度であることを示しています。保険なら ばまた、「年金額が少ない」のは保険料支払いが足りなかったからで、それ以上でもそれ以下でもな いと言い切れるわけです。ところがこう言い張ればどうなるでしょう。保険制度である老齢基礎年金 は破綻しないことになり、年金破綻を声高にして増税圧力を国民にかけることができなくなります。 年金は厚生労働省、税金は財務省という事情もありますし、厚生年金はもともと保険制度なのですか ら。増税したい勢力は従って公的年金そのものを「保険」として括りたくない傾向にあります。障害 老齢年金や遺族老齢年金のように保険料との間に拠出との関連性が薄いものが「年金」のカテゴリに 入っているのでなおさら不透明になり、これを助長してしまいます。「福祉」が「年金」に混入して いるのです。

そもそも憲法25条の『生存権』条項では扱う広い意味での『社会保障』のなかには少しずつ性 質の違う「社会保険」「社会福祉」「公的扶助」「保健医療」「公衆衛生」などが混在しています。 国民年金は「社会保険」、生活保護は「公的扶助」です。計算で出した1か月の国民年金40,67 2円で暮らせないことは明らかです。しかも法はこのわずかな年金から介護保険料や国民健康保険料 などを直接控除するのです。こうなると生活保護との比較をするのもナンセンスでしょう。

この程度の年金支給額でも国はその受給開始年齢を上げていきます。またバッサリ言ってしまい ますが、「会社の定年プラス5年」が受給開始という流れです。一般的定年が55歳のときは60歳 、同様にして60歳になったら65歳、これが少し前。法改正により事実上65歳定年になった昨今 では、すでに関係官庁には70歳開始の目論見もあるとか。そこから20年と言ったら90歳です、 給付終了の推定年齢がです、平均寿命よりもかなり高い。いずれにせよ定年から受給開始までの間、 どうやって暮らすのでしょう。年金なかんずく老齢基礎年金に「防貧対策」の1面があるのなら、立 法趣旨にもとると思うのです。もし「保険」だというのなら、老人福祉のための年金の原資が足りな くなるので増税をという方便はやめてほしいものです。

最後に平成元年の地裁判断がありますので、関連部分を参考引用します。ほぼ最高裁判例に従ってい ます。
  『国民年金制度は、憲法二十五条二項の積極的な施策としての防貧制度であるといえる。この憲法二 十五条二項の規定の趣旨に答えて具体的にどのような内容をもつ年金制度を採用し、その立法措置を 講ずるかの選択決定は、立法府の広い裁量に委ねられた高度の専門技術的考察と政策的判断に基づく ものであり、それが著しく合理性を欠き、明らかに裁量の逸脱、濫用といえる場合を除きこれを憲法 に適合しないものとは言えない』(京都地裁岡田訴訟1審傍論)
 こういう理論を『立法裁量論』といい、さらに裁量の違憲如何は『明白の理論』によって行ってい ます。

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レンゲツツジ・ヤマツツジ・マムシグサ・ウラシマソウ
ウグイスも囀り、モリアオガエルも鳴き出しました。カエルの雄が鳴いてから雌が やってくるのは1週間以上かかるそうですが、例年より早く卵塊が見られるかもしれません。


レンゲツツジ・庭に自生しているものです。何株もあるので大事に育てるつもり



ヤマツツジ・庭に点在していて花の時期に少し差があります



マムシグサ・雌の株で草丈60センチもあります・この仲間は性転換することで知られてい ます



雄株で草丈25センチ程度です・大きく育つと雌株になります



ウラシマソウ・マムシグサと同じテンナンショウの仲間ですが、昨年動物に食べられてし まいました
自生してマムシグサは食べられる事はないのに買ったものを食べるとは腹が立ちます
球根が残っていたので復活出来そうです



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