北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
庭の作業
昨日から電波障害のため、BS放送は全然見えず、地上デジタルも一時映らなかった。
今日は朝から雨、やることもなく11時近くまで昼寝して起きると雨は止んでいた。

草取り前

またすぐに降りそうだが、草むしりを少しすることにした。
今日の場所は沢の上流部分。
草取り前と草取り後あまり変化のないように見える。
傾斜面の雑草は残しておかないと土の流れるのを抑える役目がある。
右側にはセリやユキノシタ、左側には、ゼンマイやシナノアキギリなどが植えてある。
(上、草取り前・下、草取り後)

草取り後


草取り前

少し下流の場所。
秋になると枯れ葉が沢山落ちて見た目が悪いので春先には清掃していたが、この2-3年そのままにしている。
見た目よりも自然の方が大切だと思う。
この落ち葉を水中で食べる虫も多く、また、その虫を食べるヤマメなどもいるので枯葉を取り除くことはしないようにしている。
今日、草むしりのため沢に入ったのでいくらか奇麗になってしまった。

(上、草取り前・下、草取り後)

草取り後


コメント
この記事へのコメント
草むしり
こんにちは。
この沢も庭なのですか?
これでは草むしりも大変ですね、でも苦労の甲斐あって綺麗になって気持の良い疲れになったのではないでしょうか。
2007/06/09(土) 17:22:58 | URL | 写楽爺 #-[ 編集]
草むしり
写楽さん、こんにちは。
土地の中央に流れています。
草むしりも、長靴を履き沢に入って行っています。
でも、雑草といえども全部取ってしまうと、雨の時土が流れてしまうので、手加減して取っています。
2007/06/09(土) 17:45:30 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
沢のお水が美しい~
鬼家さま 今頃は木々の緑も沢の輝きも雑草さえも美しく見える良い気候です。
草1本さえも生きている姿を逞しく思います。
でも、理想と現実はやはりかけ離れていて夢ばかり追いかけても居られないのですね!
私は草むらが怖くて入れません。
鬼家様のところには、ムカデやヘビなど住んではおりませんか。
うちにはどちらも住んでいるようで、夏場は怖いです。
2007/06/10(日) 09:19:27 | URL | ちひろ #-[ 編集]
こんにちは
ちひろさん、いつもコメント有難うございます。
庭の草むらは、現実離れして凄いです。
草だけなら良いのですが、細い竹が密集して草むしりも大変です。
ムカデはあまりいませんが、蛇はよく見かけます。天井裏に何匹か住んでいるようで、時々一階の屋根の上で日向ぼっこをしています。
草むらに巣を作る蜂がいて、大きな草むらは注意しながら入っています。
2007/06/10(日) 12:39:09 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.