北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
腐葉土とカブトムシ
腐葉土のピット

組み合わせ
このコンクリート製の物は何だと思いますか?

庭はコナラやクヌギなどの雑木林。秋になると凄い量の落ち葉。
コンクリートパネル(コンパネ)で四角く囲み、その中に落ち葉を入れて1年程度しますと腐葉土のようになり、その臭いを嗅ぎつけて、カブトムシがきて卵を産みます。
翌年夏に金網の蓋をしておきますとカブトムシが大量に捕れ、宅配便などで都会の子供たちに送ってあげて喜ばれました。
ただ、コンパネですと、4年程度で腐ってしまいますので、コンクリートで作りました。
これは、組み立て式なので邪魔ならば解体して移動できます。
四隅が写真のようになっていますので、はめ込んでいけばよいので簡単です。
コンクリートの中にはコウモリ傘の骨などの細い金属が入っています。
この様なピット(1350*1350*1050)を5箇所も作ってしまいました。

10数年前、カブトムシが数百匹羽化したが、そんなにカブトムシの欲しい知人がいないので、私の学んだ横浜の小学校に電話しましたら、欲しいというので70匹程度送りました。
残りも沢山いました。逃がしてあげればよかったが、そのまま飼い続けてしまったのです。
沢山の卵を産んで幼虫の数は数えきれないくらい多く、餌不足で殆ど死んでしまいました。
毎年、送ってあげようとした小学校も、1回限りになってしまいました。
その後、カブトムシの飼育はしていませんが、また来年から始めたいと思っています。

園芸を本格的にはじめようとすると土が必要になります。(庭の土はポットに使用は不適当)
カブトムシの幼虫とミミズが枯葉を土に変えてくれるのです。
以前、パンジーなど実生苗を2000程度、ポットに移植を行いましたが、土に困ることはありませんでした。

ただ、この付近にカブトムシの数が極端に少なくなっています。腐葉土に飛んできてくれるとは限りません。
土にならなくても大量の腐葉土が手に入りますので、土に鋤き込むことなど出来ると思います。

コメント
この記事へのコメント
カブトムシ
おはようございます。
カブトムシの飼育ですか、都会の子供たちが聞いてら分からないかもしれませんね。
小学生の頃雑木林でカブトムシを採って遊んだのを思い出しました。
都会では高い値段で売っているようですから喜ぶ子供さんたちも多いのではないでしょうか、できればその場を見せてあげたですね。
2007/06/12(火) 10:05:11 | URL | 写楽爺 #-[ 編集]
腐葉土
私もうちのハナミズキの枯れ葉を使って腐葉土(堆肥)を作ってみたいんですが、場所がないので、土嚢を使ってただ今作成中です。
料理で出た野菜クズなども時折入れていますが、なんだかこれでいいのかな?と言う感じですよ。。。。

カブトムシ、来年また喜ばれますね♪
がんばって送ってあげて下さい♪(^o^)v
2007/06/13(水) 00:34:26 | URL | margo(マーゴ) #-[ 編集]
返事遅れました。
写楽さん、コメント有難うございました。
昨日、早朝より伊豆の下田の方に行って今戻りました。
近頃、この付近でもカブトムシは見かけなくなりました。以前は電気を点ければ、何処からともなく飛んできましたが、今では来なくなりました。また、この付近には子供はいません。
皆、爺さんと婆さんだけになりました。
あげていた子供たちも成人になりましたので、需要はありません。
でも、もう一度挑戦したいと思います。
2007/06/13(水) 16:19:25 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
返事遅れました。
マーゴさん、コメント有難うございました。
上記の理由で返事遅れました。
枯葉を沢山集めても、出来上がる腐葉土は僅かな量にしかなりません。土嚢袋よりポリ袋の方が良いと思います。
腐葉土作りを今年から始めても、カブトムシが来るのは早くて来年、更に幼虫が羽化するのは再来年と、すぐに飼育には結びつきません。
多分、腐葉土作りだけに終ってしまいそうです。
2007/06/13(水) 16:32:36 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.