北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
休暇村 南伊豆
私が仕事を引退して15年。
旅行も3年前から復活したが、海をこの15年間見ていないので、海を見に行くことにした。
私の旅行はじゃらんで予約しているので伊豆半島を見ていたら、「休暇村 南伊豆」が目に止まった。すぐに予約する。
予約してから、地図で距離を計算すると240キロあり、どこかに立ち寄ると250キロ。近頃の旅行は160キロ程度に抑えていた。
平均時速50キロとして5時間。先日、登山で5時間も歩いて大丈夫なので何とかなるだろう。(途中は省略する)

部屋
2時30分に到着した。
3時にチェックインなので浜を散歩して時間を潰す。
3時に手続きを済ませて部屋に。十畳の部屋と3畳程度の場所とベランダ付き。
そしてバス、トイレ付き。通常、バス付きでも、トイレと一緒の宿が多いが、この宿では別のに作られている。
でも、部屋の近くに大浴場があったので使わなかった。
大浴場も今まで泊まった宿の中では大きな風呂だった。
夕朝食ともバイキング形式だった。これで、平日割引の一泊8900円。(本館は7900円)一人旅だといって割り増し料金は取られない。

弓ヶ浜
宿の前がすぐ海なので、夏なら水着のまま海に行ける感じ、プール(夏の期間のみ)もあり夏場はこの宿も賑やかになるのだろう。
夕食後、7時30分から「ホタル見物」マイクロバスで10分離れた場所に案内される。(無料)
ただ、ホタルの名所ではないので乱舞するような場所ではない。
12日、出かけたが数匹程度が確認できた。
そして、朝は近くの場所までウオーキングなどの無料サービスがある。
前回の旅行「休暇村 鹿沢高原」や今回の「休暇村 南伊豆」共にイベントなどを行い集客のためだいぶ努力していることが感じられた。

外部ファイル-写真10枚【休暇村 南伊豆】

休暇村 南伊豆【ホームページ】

この記事へのコメント
南伊豆
鬼家さま こんばんわ~
相変わらず楽しんでいはりますね!
関東は良い温泉ですよね!
伊豆や箱根は行きましたよ!
広いお部屋に一人でお泊り,のんびりして良いかも知れませんね!!
2007/06/15(金) 20:13:36 | URL | ちひろ #-[ 編集]
南伊豆
ちひろさん、こんばんわ。
私も、会社の慰安旅行では伊豆には何回も泊まっていますが、個人では今回が初めてです。
長野県に近いところなので、幾つも峠を越えなければ、伊豆に出られません。

通常二人で利用する部屋を一人で使うのですから贅沢ですね。
2007/06/15(金) 21:00:58 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
旅物語
こんばんは、ご無沙汰しています。
南伊豆の旅素敵なストーリーで纏めるなんて、素晴らしいですね。
何度も見たり行ったりした風景とても懐かしく思い出しながら、また温泉好きの爺が旅に出たくなりました。明日にでも行きたい、そんな夢見てます。これからHP拝見にゆきまーす。
2007/06/15(金) 21:20:15 | URL | SUB #-[ 編集]
こんばんわ
SUBさん、こんばんわ。
訪問、有難うございます。
私も、若い頃は伊豆半島一周の旅をしました。
と言っても、貧乏旅行。自転車に乗って野宿をしたり、テントを張ったり、今はそんな元気ありません。
自動車でさえ疲れる歳になってしまいました。
2007/06/15(金) 21:47:35 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
旅行
いいですね、旅行ばかりなさっているみたい
羨ましいです。海は気持ちがいいですね。
心広くなり、クヨクヨ考えていてもショウガナイと思わせてくれますね。有難う御座いました。
2007/06/15(金) 23:06:07 | URL | 紫陽花 #-[ 編集]
一人旅
こんばんわ~と言っても、もう日付が変わってしまいました。一人で思い付いたらさっと旅に出る。いいですね。
sakkoはいつもツアーで旅行です。
広いお部屋なのでそこでお食事かと思ったのですが、バイキングでしたか。
私も2泊3日の旅行でしたが2晩ともバイキングでした。ゆっくり座って食べたかったな~といっていましたが、やっぱりバイキングが流行りなのですね。
写真沢山見せていただきました。
いつか行ってみたい所です。
2007/06/16(土) 00:06:37 | URL | sakko #-[ 編集]
旅行
紫陽花さん、おはようございます。
旅行は年10回程度と決めていますが、実際にいけたのは、年6回程度にとどまってしまいます。
安い宿ばかりなので、費用は一般の人のようにはかかりません。
15年ぶりの海はよかったです。
2007/06/16(土) 05:49:09 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
一人旅
sakkoさん、おはようございます。
奥入瀬いかがでしたか。
ツアー旅行もよいのですが、一人旅ですとなかなか参加できません。
安い宿ほとんどが、食堂での食事になってしまいました。
バイキング料理、はじめは戸惑いましたが、今は、なれて好きなものだけ食べれるので、この方式でもよいかなと思っています。
遠くに行きたいのですが、犬がいるため最大で二泊が限度です。
そのうち、奥入瀬の方にも行って見たいと思います。
2007/06/16(土) 06:02:39 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]