北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
甘利山・レンゲツツジ
甘利山より富士山
旅行に行く前に甘利山に行く予定でしたが、ブログ検索で調べましたら、レンゲツツジの開花はまだ先だと書いてありましたので、旅行後の16日に行ってきました。
甘利山の麓の韮崎までは、家から30分とかかりませんが、土曜日なので早めに出かけました。
韮崎から甘利山までは初めて通る道なので少し心配でしたが、車がすれ違えるほどの道なので安心しました。
韮崎からは登りが続き、くねくねと曲がった道が長く続きます。
標高800メートル、標高1000メートル、標高1200メートルと200mごとに標識がありました。
甘利山に登り引き返すすれ違いの車もだいぶあり、駐車場に着くと広い駐車場が8割程度埋まっていました。

レンゲツツジ
いよいよ登山です、なんて書けないのです。駐車場から階段状の登山道を700メートル歩いただけで、甘利山の頂上に着いてしまいます。
途中の休憩所の所は富士山がよく見えアマチュアのカメラマン達が写真を撮っていました。
少し登ると何処からも富士山が見え私も何枚もの写真をとりましたが、当たり前のことですが、どれも同じような写真となってしまいました。
いよいよ頂上ですが、甘利山(1731)が高く四方見渡せると思っていましたら、千頭星山(2138)があることを知りませんでした。
甘利山のレンゲツツジは有名で奇麗な写真やパンフレットを見ましたので、期待して登ったのですが、まだ蕾のものが多く(16日現在)、枯れ枝も目だっていましたので、それほどの感激はありませんでした。
30分も、頂上付近にいただろうか。千頭星山に登る予定も元気もありませんので帰ることにしました。

八ヶ岳
「駐車場へ」別の道の道標がありましたので、こちらの道から駐車場に行くことにしました。
富士山とお別れで八ヶ岳らしき山だけが木の間から見える道になりました。
笹の生えた急な下り坂の道ですが、誰もこちらの道から帰らないようで、少し心細くなった頃舗装道路に出ました。
少し登ると自動車が数台置いてありました。後で分かったことですが、ここが第二駐車場です。
駐車場の係りの人にこの道は何処に続いているのか、尋ねると韮崎まで行けますよと言われたので、帰りはこの道を選択したのです。
舗装道路を我が車が一台が走っているいる感じで快適でしたが、舗装が途切れてガタガタの細い山道になってしまいました。
途中、測量している人に出会いましたが、対向車もなくこの道を恐る恐る進みました。
すると、広い舗装道路に出ました。韮崎と武川の分岐点です。武川の方角に進みました。
舗装道路を快適に飛ばすと、また、ガタガタの細い道になってしまいました。
ここは、対向車もだいぶありましたが、不思議と道幅が広くなったところで出会いました。
この道こそが、青木鉱泉や御座石鉱泉に行く林道だったのです。
途中、東京電力の小さな発電所もありました。発電所付近は急に道幅広く舗装されていました。
そして、武川に入ったのですが、分岐点を間違えたのか、武川から少し外れた場所の国道に出てしまいました。
国道からは、幾度となく通る道なので一安心、老人の小さな冒険も終わりとなりました。
住んでいるところでも意外と知らない場所があるものですね。

外部ファイル-写真17枚【甘利山・レンゲツツジ】

この記事へのコメント
おはようございます
レンゲツツジの甘利山と千頭星山を組み合わせて歩きたい・・・と毎年この時期に思うのですが、山仲間のスケジュールが合わず、未だに実現していません。
7月に入ったらもう遅いですよね。
タクシーで入るとしたら何駅が一番近いですか?

頂上からは富士山がバッチリと見えるのですね。
(南アルプスは近すぎて駄目なのかしら?)
この日は遠く我が家からも富士山が見えました。
マイブログにてUPしていますが、梅雨のさ中とは思えないスッキリとした快晴の日和でしたね。

青木鉱泉や御座石鉱泉への道は、主人と車で走った事があります。
ダートの狭い道でした。
青木鉱泉は何度か入りましたが、アノ周りの白樺の黄葉が素晴らしくて、宿の人に言わせると「東洋一」だそうです。
2007/06/19(火) 08:42:02 | URL | naoママ #-[ 編集]
こんにちは
naoママ、こんにちは。
一番近い駅は韮崎駅です。レンゲツツジは今が満開でしょう。7月に入って咲いているかは分かりません。
駐車場より300メートルも上がれば富士山が見られ、頂上付近は登山道から富士山を眺めながら歩けます。
駒ヶ岳の方は多分、千頭星山などの裾野が屏風のようにあるためだと思いますが、この辺の山に詳しくないものですから、実際のところ分かりません。
16日は好い天気でした。
青木鉱泉の道、あの道を普通車で走るには勇気が必要ですね、落石もあるようですから。
精進ヶ滝林道から御座石鉱泉の道一度走ってみたいと思います。
2007/06/19(火) 15:43:25 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
ツツジも素敵ですが・・・
やはり富士山綺麗に撮れていて素敵です。
旅行三昧羨ましいです。
2007/06/19(火) 21:16:21 | URL | 紫陽花 #-[ 編集]
こんばんは
紫陽花さん、こんばんは。
16日は、富士山奇麗に見えました。
旅行ではないのですよ。
甘利山の山頂まで家から1時間半のところですから。
2007/06/19(火) 22:00:32 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
夢心地ですね!
こんばんわ~
こんな風景一度でいいから見てみたいです。
楽園のようです~
鬼家さま 独り占めされてるみたい!!
羨ましい限りです!
2007/06/19(火) 22:27:10 | URL | ちひろ #-[ 編集]
こんばんわ
ちひろさん、こんばんわ。
写真ですから奇麗に見えるだけです。
レンゲツツジでも奇麗なところだけ撮ってくるのですからよく見えます。
なんて書いたら、夢がなさすぎますね。

富士山は奇麗でした。
2007/06/19(火) 22:56:22 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
甘利山のレンゲツツジ
こんにちは。
甘利山のレンゲツツジは一度行きたいと思いつつまだ一度も行っていません。
ツツジ自体は何処で撮っても同じですが、富士山とツツジとなると中々出会う事がありません。
素晴らしい風景を見せていただき感謝です。

駐車場からではこのような風景に近い景色を見ることは出来ないのでしょか?妻が足が不自由なため平坦な道でも長距離は歩く事が難しく階段となると手すりが必要なので。
2007/06/20(水) 10:52:47 | URL | 写楽爺 #-[ 編集]
甘利山のレンゲツツジ
写楽さん、こんにちは。
駐車場からは富士山は見えません。
駐車場付近の登山口にレンゲツツジは少しはあったと思います。
富士山の見える場所までは200-300メートルだと思いますが、スロープではなく階段の登山道です。
手摺はないと思います。中に入れないようにロープはあったと思います。
2007/06/20(水) 12:56:15 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]