北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
園芸作業・移植(クリンソウ、クリスマスローズ、ギボウシ)
植え替え
種から育て、ある程度の大きさに育てたら、庭に直に移植していたが、このところ動物達の被害が続出して困っています。
3日前、移植して約1ヶ月のクリンソウとサクラソウの植えてある場所を荒らされて、その場所は全滅状態になってしまった。
そのような事を想定して分散して植えているので、庭全体からクリンソウやサクラソウがなくなったわけではないが腹の立つ動物達だ。
今後は庭に直接植え替えしないで、大きくなるまで鉢に植え替えることにする。
クリンソウ、クリスマスローズ、ギボウシの3種類を移植した。
クリスマスローズは実生から何年で花が咲くのか分からない。知っていたら教えてください。

ヤマオダマキミニバラ

ヤマオダマキ・この土地に自生していたもので、園芸種より2週間程度遅く咲く。群生はしていないが彼方此方に散らばって生えている。
一箇所にまとめないで、自然に生えている場所からは移植しないようにしている。

ミニバラ・屋上で鉢で5種類程度のミニバラを育てていたこともあったが、鉢植えをしないことに決めて庭に全ての植物を移した。
ミニバラも全て移したが、残って花の咲いているのはこの株だけになってしまった。
全ての植物を地上に降ろさなかったら、今頃は屋上は花盛りになっていることだろう。


コメント
この記事へのコメント
育てる楽しみ
今晩は何時もお世話に成っています。
草花を種から育てるんですね、素晴らしいですね羨ましいお話ですよ。
私のベランダのプランタにシソの葉が漸く育ってきました。ささやかな楽しみ。嬉しいですね。また伺えます宜しく。
2007/06/20(水) 21:21:42 | URL | SUB #-[ 編集]
クリスマスローズ
こんばんわ。クリスマスローズは3年目にお花が咲くそうですよ。
我が家も一昨年種まきをして、今年は葉っぱだけを一生懸命育てています。(^_^;)

ヤマオダマキはひっそりと、ミニバラは可愛いらしく咲いていますね♪

それにしても、動物たちには困った物ですね。。。
2007/06/20(水) 21:46:24 | URL | margo(マーゴ) #-[ 編集]
育てる楽しみ
SUBさん、こんばんわ。
種が出来ると蒔かないと気がすまない性格で何でも蒔いています。
実生から育てると買った苗よりも育てるのが楽しくなります。
今は、宿根草か、多年草ですが、前は一年草も実生で育てていました。
2007/06/20(水) 22:21:18 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
クリスマスローズ
マーゴさん、こんばんわ。
3年目に花が咲きますか。これは2年苗なので上手に育てれば来年花が見られるかもしれませんね。
園芸品種より私はヤマオダマキの方が好きです。
ミニバラを又、鉢で育てようかと思っています。
どの動物が悪戯をしているのかわかりませんが困ったことです。
2007/06/20(水) 22:29:51 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
動物の被害
私のところでは種蒔きなどして土がやわやかいと猫が用を達しに来て土を掘り返しますが、鬼家さんのはもっと怖い動物でしょうね。でも分散して育てておられたので良かったですね。
ヤマオダマキは白ですか。私はミヤマオダマキを育てています。むらさきです。
ニホンサクラソウを植えていますが、種を取ったことはありません。株分けして増やしていますが、夏の蒸し暑さに株を弱らせてしまいます
2007/06/20(水) 23:13:15 | URL | sakko #-[ 編集]
動物の被害
sakkoさん、おはようございます。
大小様々いろいろな動物がいます。
イノシシ、シカ、サル、ウサギ、リス、モグラ、などの被害があります。
クマもいますが、我が家では被害はありません。
後は、小さな甲虫や毛虫、バッタなどです。
sakkoさんのところでも、カラス対策大変ですね。

ヤマオダマキはクリーム色をしています。
サクラソウも種で増やしていますが、こぼれ種でも自然と増えますが、生育は思わしくありません。
2007/06/21(木) 03:24:58 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
ヤマオダマキ
おはようございます。
毎日、真夏のような暑さが、続いていますが、そちらは、自然に囲まれて、暑さ知らずではありませんか?
クリーム色の山オダマキ、自然に咲いているのを、毎日見られるとは、羨ましいです・・・。
お友達から何回も頂いては、いつの間にか消えてしまう繊細な花でした。(私の育て方が悪いのかな) 優しい色で、大好きな花ですよ・・・。
2007/06/21(木) 08:52:44 | URL | hisata #-[ 編集]
ヤマオダマキ
hisataさん、こんにちは。
雑木林に囲まれて外の気温は都会よりだいぶ低いと思います。
山野草の中には移植を嫌うものがあります。
ヤマオダマキは分かりませんが、私は生えてきた場所から動かさずにいます。
そのため、点在する形になってしまいます。
私も、園芸品種よりも好きです。
2007/06/21(木) 12:32:07 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.