北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
鉢植え始める
鉢植え

屋上
記憶は定かでないが、5年程度前に屋上で育てていた鉢植えやプランターの植物を全部庭に植えてしまった。
原因は体調の悪さで、もし私の万一の時には膨大な量の植物を枯らしてしまう。
庭に下ろしたために寒さで枯れてしまう植物もあるだろうが、全部枯らすよりは植物のために良いと判断して実行した。
そのため、雑草に負けたり、寒さで枯れたり、半数以上のものが枯れてしまった。

まだ、はっきりとは分からないが2-3年程度は、あの世からの呼び出しはないものと判断して鉢植えを又始めることにした。
昨日も書いたように、ポット苗を買って庭に植えると、動物達が花芽を食べたりして、今年植えた苗全てが被害にあっている。
屋上でも被害にあわないとはいえないが、(猿は屋上まで登ってくる)地植えよりは良いと思う。

鉢植えを始めると、買い物に出かける度に何株か買ってしまう。
年末までには凄い株数になってしまうかもしれない。
なるべく、買わないように心がけたい。

屋上は当時のプランターなどが散乱している、使用しながら少しずつ整理整頓し奇麗にするつもり。


コメント
この記事へのコメント
お花の苗欲しい病
鬼家さんも、「お花の苗欲しい病」にかかり始めましたね♪
これはなかなか大変な病気ですよ~~~!!(笑)
よくよく注意してくださ~い!!

もう、かわいいお花が咲いているものもあるんですね。
これからどんどん、楽しみですね♪
2007/06/21(木) 22:46:55 | URL | margo(マーゴ) #-[ 編集]
鉢植え
鉢植えに、はまると止まらなくなります。
大切に守りに入ると、それなりに頑張って咲いてくれます。とても張り合いありますよ。お互いに頑張って、
これからは水遣りが大変ですが・・・
2007/06/21(木) 23:05:29 | URL | 紫陽花 #-[ 編集]
こんばんは
マーゴさん、こんばんは。
今回はじめての鉢植えではないので、それほど重症にはならないと思います。

それでも、出かけるたびに買いそうですね。
2007/06/21(木) 23:19:22 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
こんばんは
紫陽花さん、こんばんは。
既に、経験しています。数年前には屋上全体に鉢がありました。
1年も過ぎればその程度になるかもしれません。

一回り大き目の鉢に植え替えるのが基本ですが、水遣りの関係で鉢を大きめにしました。
2007/06/21(木) 23:26:13 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
鉢植え
こんにちは。
お庭が広いから何するにも規模が違いますね。
私はあまり興味が無いのですが、妻は何処へ行っても鉢植えの販売があると必ず見ています、ただ残念ながら置く所がありませんので見るだけが多く、植え替えか置き換えの時だけ買っています。
2007/06/22(金) 14:23:07 | URL | 写楽爺 #-[ 編集]
鉢植え
写楽さん、こんにちは。
庭が広いから、鉢植えなどしないで地植えの方が良いとは思いますが、植えるそばから動物達の悪戯、鉢植えを再び始めました。
自然の中での生活、それなりの悩みもあり大変です。
2007/06/22(金) 15:35:43 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.