北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
ユキノシタ
鉢植え

屋上
山梨も8時半頃から小雨が降り出し、そして本降りになり本格的な梅雨に入ったようだ。
当分の間は、何処にも出られず庭の中の作業のことくらいしか書けない。
約1週間前、梅雨に入ったような報道を見て、早速ヤマブキと八重ヤマブキの挿し木を行ったが、晴天が続き失敗したようだ。

庭ではユキノシタの花の季節になったが、花の接写は今の段階では止めておきたい。
沢沿いのユキノシタが広がり水面すれすれまで広がってしまった。
大雨で沢が増水すると流されてしまうので採って移植することにした。
ユキノシタの移植は、岩の苔の上に置くだけの簡単なものだが、雨が続けば根付き広がってくれるだろう。
庭に何株植わっているのか分からないが、毎年凄い数で増えているので、2-3年後が楽しみである。

梅雨の季節の花、紫陽花がなぜユキノシタ科なのだろうか?

今日は、浜菊やリュウノウ菊、ハナトラノオの挿し芽も行った。

コメント
この記事へのコメント
のんびりと過ごしましょう!
鬼家さま 相変わらず頑張っていはるんどすな~
山吹も今度は根付きますように、ユキノシタも流されないようにと、お手入れ大変ですね。
今日はヌレネズミになって土砂降りの中花菖蒲を見てきました。
雨の中の走行も湖周道路は快適でした。
鉢植えのお花開花を楽しみにさせていただきます!
孔雀サボテンが一輪さきましたよ。
梅雨時お身体おいといくださいませ。
2007/06/22(金) 18:23:31 | URL | ちひろ #-[ 編集]
こんばんわ
ちひろさん、こんばんわ。
ブログを毎日書くことがこんなに大変だとは思いませんでした。
老人の一人暮らし、書く記事がなく困っています。
自然の花はブログに合わせて咲いてくれません。
雨の中、お出かけで大変でしたね。私は、雨の日と夜は運転しないことにしています。
歳をとると雨と夜の運転は怖いです。
鉢のブログへの登場は来年予定しています。
買ってすぐに、育てもせずブログに出すのは、いかがなものかと考えています。
2007/06/22(金) 19:03:36 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
どんどん増えていきますね
こんばんは~。
奈良も今日は梅雨の雨です。
鬼家さんの昨日のブログ、今日のブログを見て、かすかに微笑んでいます。
そんなに増やしてどうするの・ ・・・。
かく言うsakkoも挿し芽したり、種蒔きしたり、新しいのを買ってきたりどんどん増やしています。ま~同病ってとこでしょうね。
頑張って増やしましょうね。
2007/06/22(金) 19:46:44 | URL | sakko #-[ 編集]
こんばんは
sakkoさん、こんばんは。
同じ植物を沢山作ってもブログには役に立ちませんが、なんとなく増やしています。
ブログに書いた以上に鉢等は増えていると思います。
庭植えのものを日当たりが悪いので、鉢植えに切り替えたりしています。
お金は増えませんので、せめて植物だけでもと増やしています。
2007/06/22(金) 21:22:44 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.