北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
天女山・天の河原・東沢大橋
天女山駐車場
一日降ってまた好い天気になってしまった。
八ヶ岳の近くの天女山(1528)に登ることにした。
八ヶ岳高原ラインの天女山入口を入り、驚いたのは道路が凄くよいことだ。
我が町の道路よりよっぽど良い道が頂上まで通っていた。
無料の駐車場もご覧の通り立派なものである。

石碑
駐車場から約100メートル程度の場所に石碑が建っている。
この付近が頂上らしいが、駐車場より頂上の方が低い場所にあるらしい。
休憩場所や、仮設でない常設のトイレも整備されている。

天女山より南アルプス
展望は南アルプス方面と富士山方面が開けていた。
雲が下の方に漂っていたが、それなりに良い眺めだった。

天女山より富士山

天の河原への道
どこかのホームページに権現岳の方に少し登ると天の河原。
そこは展望が開けると書いてあったので行くことにした。
結構急な登りもあるが10分程度と書いてあったので、写真を撮りながらのんびりと登ったので20分はかかったかもしれない。
いくらか、蓮華ツツジが咲いていました。

天の河原
そして、最後の急な階段を登ると天の河原に着きました。

天の河原より南アルプス
展望は、天女山よりは良いが180度程度の眺め。
南アルプスや富士山がよく見えました。

天の河原より富士山
権現岳まで110分との標識がありましたが、今日の予定はここで引き返して別の場所に寄ることになっています。

東沢大橋駐車場
天女山から清里方向に少し行った所に、東沢大橋が架かっています。
この付近にハイキングコースがあるらしいので、駐車場の下見に来ました。

東沢大橋駐車場より八ヶ岳
この、駐車場の展望台から、東沢大橋がよく見えます。八ヶ岳の一部も見えます。

外部ファイル-写真12枚(ISDNの方一部の画像が見えないかもしれません。
画像切り替えが14秒にしています。遅くしないとISDNでは読み込めません)

【天女山・天の河原・東沢大橋】

この記事へのコメント
綺麗な富士
20年ぐらい前、三斗小屋に行って雲海を生まれて初めて見ました。その感激は今でも忘れません。
有難う御座いました。素晴らしい風景を
2007/06/23(土) 21:43:36 | URL | 紫陽花 #-[ 編集]
こんばんは
紫陽花さん、こんばんは。
私も、昔サイクリングをしていましたが、神奈川県の塔ヶ岳に西丹沢から自転車を担いで登りました。
この時の雲海が忘れなくて山歩きをするようになりました。
2007/06/23(土) 23:01:26 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
贅沢な眺望!
鬼家さまは何時も贅沢な富士の眺めを独り占めされていて、うらやましいですよ!
何度か東京へ行ったときに、新幹線の車窓から眺めたくらいなので・・・。
2007/06/24(日) 09:03:44 | URL | ちひろ #-[ 編集]
こんにちわ
ちひろさん、こんにちわ。
富士山の半分は山梨県、つまり地元の山なので、見える時にしか出かけません。
日帰りの場合、八ヶ岳や駒ヶ岳が見えるときだけ出かけています。
したがって、富士山の見える確立は高いのでしょう。
曇りや雨の日は家の中で、じっとしています。
2007/06/24(日) 10:53:34 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
大自然の景色
大自然の景色、素晴らしいですね。
素敵なショットばかりですね。
好きな景色ばかりです。

いろいろ拝見し、心和みました。
ありがとうございました。
2007/06/24(日) 14:13:33 | URL | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]
こんにちわ
siawasekunさん、こんにちわ
ご訪問有難うございます。
あなたのブログも毎日多くの写真を載せて凄いですね。
感心していつも見ています。
ランキングの方も頑張ってください。
2007/06/24(日) 15:39:20 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]