北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
山梨県立まきば公園
山梨県立まきば公園

6月23日土曜日。天女山から降りて、まきば公園に行ってきました。30年も山梨とかかわりあっていますが、まだ行った事がありませんでした。
場所は八ヶ岳高原ラインの天女山入口の信号機から清里方向に少し向かったところにあります。
県立八ヶ岳牧場の一部を公園にして無料開放しております。
駐車場はまきばの館と700メートル清里側にある大駐車場の2ヶ所あり、両方で乗用車など約500台が駐車できます。

山梨県立まきば公園

展望もよく富士山などの山々も望めます。広大な公園で、羊や牛や馬などの動物達が放牧されています。
子供などに動物達を見せに連れてくる家族も沢山いました。夏休みには大いに賑わうでしょう。

山梨県立まきば公園

山梨県も、この公園を指定管理制度に移行するそうです。募集要項を読みましたが、無料の制度は存続すると書いてありました。

外部ファイル-写真13枚
【山梨県立まきば公園】


公園のホームページ
【山梨県立まきば公園】



コメント
この記事へのコメント
大自然の真っ只中
今日は、
なんと雄大の姿、たまらない郷愁を覚え、旅心が誘われます。
こんな美しい風景が何時までも~~
地球崩壊など無いように祈りながら~~
又きまーす。
2007/06/24(日) 17:03:03 | URL | SUB #-[ 編集]
富士山とアルプスの山並み
こんにちは。
「まきば公園」は知りませんでした。
真夏のような青空に富士山が映えていますね。
前回の天女山等からの富士山やアルプスを望む風景には外の梅雨空を忘れさせてくれます。
2007/06/24(日) 17:32:35 | URL | 写楽爺 #-[ 編集]
大自然の真っ只中
subさん、こんばんは。
広大な牧場で動物達がのんびりしていました。
そういう姿を見ている私もものんびり出来たと思います。
この様な風景画いつまでも続くようにと、私も思っています。
2007/06/24(日) 18:11:55 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
大自然の真っ只中
写楽さん、こんばんは。
「まきば公園」私も詳しくは知りませんでした。
梅雨の時期にこんなに奇麗に晴れるとは想像していませんでした。
一転今日は雨が強く降っています。
晴れたら、また何処かに行ってみたいと思います。

2007/06/24(日) 18:20:06 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
また、お出かけですね♪
こんばんわ。
鬼家さんのブログを見ていると自分も一緒に出かけたような気分になります。
いつもお天気が良くて、(選んでるんですよね♪)清々しい風が吹いてくるようですよ。

富士山も今度は違う角度で、頂上の雪も随分溶けてるんですね♪
2007/06/24(日) 21:33:54 | URL | margo(マーゴ) #-[ 編集]
こんばんわ
マーゴさん、こんばんわ。
日帰りの場合、空を見てから出かけます。
宿をとる場合は、天気予報を見てから、2日前にネットで予約しますので、ほとんど晴れています。
今回の場所も自動車で1時間程度の場所ですから、(都会と違い交通量が少ない)半日で帰る事が出来ます。
2007/06/24(日) 22:18:46 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.