北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
御泉水自然園
御泉水自然園

御泉水自然園
御泉水(ごせんすい)自然園は女神湖の近くの蓼科牧場からゴンドラに乗り約5分の蓼科山の中腹、標高1830メートル所にあります。
行く前にホームページで調べましたが、上記のゴンドラに乗ってだけの記述しか記憶が残っていませんでした。

女神湖から蓼科スカイラインを7-8キロ走って駐車場に着きました。ここからゴンドラに乗るとばかり思っていました。
勘違いで、既に自然公園に着いていました。ゴンドラに乗る代金は節約できましたが、牧場の写真は撮れませんでした。


御泉水自然園
着く前は高山植物が咲き誇り奇麗なお花畑を想像していましたが、思い過ごしだとすぐ分かりました。
自然の花は園芸種と違い季節があり、その時期に行かなければ花は咲いていないのです。
一般の植物園とは違い花は限られています。

都会から森林浴に来る人には喜ばれるでしょうが、日常生活そのものが森林の中で生活している私には物足りない感じを受けました。
湿原や高山植物園や竜ヶ峰周路など2時間程度園内を回りました。
御泉水の森に滝があるので行こうか迷いましたが、この周辺は時々来ますので今回は見送りました。
スカイラインを進むと蓼科山七合目の駐車場に着き、そこから蓼科山頂まで1時間40分なので、いずれ登ってみたいと思います。


外部ファイル-写真14枚
【御泉水自然園】



写真表示間隔を15秒と長くしています。
例えば5秒に設定しますと画像が大きいので、ISDNの方は画像を取り込む前に切り替わってしまい表示されません。
私もISDNなので、自分でも見ることが出来ませんので長くしています。
コメント
この記事へのコメント
御泉水自然園
こんにちは。
懐かしい風景見させていただきありがとうございます。
静かな山の散策路かすかに思い出す事ができました。こんな大きな建物があったかは記憶にありません。
花は少ないようですが、夏の散策には良いでしょうね。
2007/06/30(土) 09:57:50 | URL | 写楽爺 #-[ 編集]
御泉水自然園
写楽さん、こんにちは。
建物は新しい感じを受けました。
花はその季節に行かないと咲いていませんが散策には良いと思います。
我が家から1時間程度の場所なので、秋にでも又行こうと思っています。
2007/06/30(土) 10:23:23 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
高山植物
この季節の湿原は、春のお花と夏のお花の端境期のようですね。
私も今回「駒止湿原」をカットしました。
尾瀬も「お花が少ない時期」と言われましたが、タテヤマリンドウ、リュウキンカ、イワカガミ、ヒメシャクナゲ、などなどが楽しめました。ミズバショウも残っていたし・・・流石に尾瀬は違いました。

私は、旧盆の頃にこの御泉水自然公園に行きましたが、それなりにお花が咲いていたような気がします。
でも「ワァ~!」っと感激するほどではなくて・・・

去年の旧盆の頃に行った「池の平湿原」は、一面の高山植物のお花畑で素晴らしかったですよ。

「蓼科山」はお薦めです。
頂上ヒュッテに泊まりましたが、星空が美しくて、スバルもあそこで覚えました。
翌日は北八つのピラタスロープウェーまで縦走しましたが、ヘロヘロになりました。
2007/06/30(土) 14:41:16 | URL | naoママ #-[ 編集]
高山植物
naoママ、こんにちは。
私自身が高山植物の知識が乏しいのか、全ての場所を訪問していないのか分かりませんが、期待していたほどの花は咲いていませんでした。
自然公園は、一番良い時期に行かないと良い印象はもてないような気がします。
蓼科山は、七合目は我が家から自動車で1時間半程度ですので、日帰りの予定をしています。
ピラタス蓼科ロープウェイも乗ってみました。
明日写真を載せるつもりです。
2007/06/30(土) 18:39:46 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
素敵
この景色の中を歩いて見たいです。
きっと幸せをかみ締める事が出来るでしょうね。
2007/06/30(土) 22:13:53 | URL | 紫陽花 #-[ 編集]
素敵
紫陽花さん、こんばんは。
自然の中を歩くことは素敵なことです。
老人でも元気が出るようです。
この日は6時間も歩いてしまいました。
今は、疲れをかみ締めています。
2007/06/30(土) 23:03:56 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
自然の中で!
鬼家さま なんて健康的な日々を送っていらっしゃるのでしょう。
本当に羨ましく拝見いたしております。
お花が咲いていなくても美味しい空気を吸って歩くだけで快適でしょうね。
2007/07/01(日) 04:29:54 | URL | ちひろ #t50BOgd.[ 編集]
自然の中で!
ちひろさん、こんにちは。
誤解があったらごめんなさい。
毎日歩き回っているわけではありません。
1日に観光地を何ヶ所か回りまして、写真の整理や外部ファイルを作るのが大変なので、観光地ごとに分けて載せています。

ただ、日常でも森林に囲まれて生活しています。
2007/07/01(日) 08:02:36 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.