北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
ピラタス

ピラタス蓼科ロープウェイの看板は何度も見ているが、どのような場所なのか、どのようなロープウェイなのかは全然知りませんでした。
6月27日、霧が峰、八島湿原、御泉水自然園を歩いた後の帰り道に、通りましたので乗る気はなかったのですが立ち寄りました。
広々とした駐車場、800台を収容できるそうです。
しかも24時間無料開放、と言うことはロープウェイを使用しない登山者にも解放されています。
この様な会社は私は好きです。
昨年新穂高のロープウェイに乗りましたが、その乗客に対して駐車料金を取っていました。

(ピラタス蓼科ロープウェイのホームページの一部を転記)
ピラタス蓼科ロープウェイは、信州蓼科高原の八ヶ岳にあり、標高1771mの山麓駅から北横岳と縞枯山の稜線にある山頂駅(標高2240m)までを約7分間で結ぶ100人乗りロープウェイです。

ピラタス
乗る気はなかったのですが、乗ってしまいました。(意志薄弱)

山頂駅を出ると「坪庭」と言う周遊散策路があります。
1周30-40分程度かかり、一方通行の道でした。
溶岩のようなゴツゴツした岩原の中に道が造られ、イワカガミなどが咲いていました。
危険な箇所はありませんが、革靴やサンダルは避けたほうが無難だと思います。
この、山頂駅から北横岳(2480)までは1時間程度なので、後日行ってみたいと思います。
山頂駅から雨池にも行かれるそうです。
40年前テントを担いで、中山峠を越えこの池でキャンプをしたことを思い出しました。
蓼科は何処かに行く通過点程度にしか思っていませんでしたが、今後はこの周辺にも頻繁に出かけたいと思っています。

外部ファイル-写真14枚
【ピラタス蓼科ロープウェイ】

この記事へのコメント
楽しそうですね!
鬼家さま 楽しそうですね!
1時間ぐらいの山歩きやったら私にも出来そうな気がします。
駐車場無料も魅力的です。
随分昔に新穂高にロープウエイで上がりました。みんな登山の格好なのに私だけ着物、空気が薄くてふらつきました。
これから出きるだけ低い山で登山の練習をしようと思って、経験豊かな方に誘っていただくようにお願いしています。
ごめんくださいませ!
2007/07/01(日) 18:43:20 | URL | ちひろ #t50BOgd.[ 編集]
こんばんわ
ちひろさん、こんばんわ。
今回行ったところは全て駐車場の無料なので助かります。
新穂高は有料でした。この日は6時間も歩いて疲れました。
少しトレーニングしないと駄目だと思いつつ何もしていません。
長時間の散歩でも行なわないと、と思うのですが、いつも3日坊主で終ってしまいます。
2007/07/01(日) 23:44:51 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
こんにちは。
「ピラタス蓼科ロープウェイ」ここも何回か行っていますが、忘れていました。
「坪庭」の写真を見て思い出しました、ロープウエーの下に咲くのはつつじでしょうか。
いろいろな所を周られたのですね。
2007/07/02(月) 12:22:55 | URL | 写楽爺 #-[ 編集]
ピラタス蓼科ロープウェイ
写楽さん、こんにちは。
写楽さんも、蓼科方面はアチコチ回られたのですね。
ロープウェイの下に咲いているのはつつじです。
朝5時に出て3時に戻ってきましたので、運転時間など差し引いて6時間いろいろな場所を歩いていました。
2007/07/02(月) 12:47:50 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]