北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
オカトラノオ
オカトラノオ

オカトラノオ
前に書いたことのある草です。以前は庭に沢山生えて困っていました。
花は奇麗ですが雑草として抜いて枯らしていました。
ある日のこと、サカタのタネのカタログが届きましたので見ると、山野草として1本500円で販売していました。
既に大部分は枯らしてしまい残念がっていました。
その後は残ったものを大事に育て、今年は沢山見かけるようになりました。
草むしりの時にも抜かないようにしています。
この花を見るたびサカタのタネのことを思い出します。



アカヤマドリ
5日の日に見つけた小さいほうのアカヤマドリは9日の日7.5センチだったものが、雨のために今朝は12センチにも生長してしまいました。
明日になると食べられないので採って晩に鍋に放り込むつもりです。

コメント
この記事へのコメント
山野草!
鬼家さま オカトラノオ純白のきれいなお花ですね。
お庭で咲いてるのは殆んど山野草ではないでしょうか。
もったいないことをされましたね!
取れ取れのきのこは食べられるし、なんだか羨ましくなりました!
2007/07/11(水) 16:37:12 | URL | ちひろ #-[ 編集]
山野草
オカトラノオは雑草のように生えていました。
採らなければ今頃群生していたでしょう。
庭でも園芸品種を育てましたが、寒さと日当たりの悪さでほとんど枯れてしまいました。
残っているのは山野草が多いと思います。
このキノコ派手な色して美味くないと思います。
これから料理して食べてみます。
2007/07/11(水) 17:05:58 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
丘虎の尾
綺麗な花で私は好きです。オニイエさんのところは殆どがきっと山野草だと思います。羨ましいです。草むしりは気お付けてね。
2007/07/11(水) 21:20:24 | URL | 紫陽花 #-[ 編集]
オカトラノオ
紫陽花さん、こんばんは。
今は草むしりの時は気をつけています。
500円が地面から生えていると思っていますので。
今、抜いている雑草もどこかのカタログで値がついているかも知れませんね。
2007/07/11(水) 21:34:22 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
お久しぶりです。
最初のお花のお写真にいささか驚きました。素晴らしいからですが鬼家さんもお花を写すようになったのですね。
しかし楚々とした雰囲気のあるいいお花ですね撮り方がいいのでしょうが。

このきのこを食べると書いてあり読み直しました、何となく本当に~ですか、美味しいのでしょうか。
2007/07/11(水) 21:41:33 | URL | 玲 #-[ 編集]
こんばんは
玲さん、こんばんは。久しぶりですね。
近頃では花の写真を撮るようになったのですが、名前が覚えられなくて、覚えるために簡単な図鑑を作ろうかと思い、今日から作り始めました。

まだ、写真が少ないので撮りながら追加していきます。
とりあえず、明日早朝に未完成だけどアップします。

キノコは鍋の中に入れて煮込みましたら、凄く体積が小さくなり、全て食べたものの、あまりの小ささに味は汁の味しか感じませんでした。
でも、不味くはなさそうです。
2007/07/11(水) 22:22:08 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
オカトラノオ
私は以前、とある山道からオカトラノオを持ち帰り育てていたことがあるのですが、2年くらいでいずこかヘ・・・・・。
きのこのアカヤマドリは12cmもあれば随分食べ応えがあるのかと思ったのですが、
上に書いておられるように煮込むと随分小さくなるのですね。
大きな椎茸のような味かなとおもったのですが、小さくなったしまうのですね
2007/07/11(水) 22:38:05 | URL | sakko #-[ 編集]
オカトラノオ
sakkoさん、こんばんは。
オカトラノオは結構強い植物ですが気候があわなかったのでしょうか。

アカヤマドリは本当に小さくなってしまいました。
雨のため無理に膨らんでいたのでしょうか。
シイタケは縮むことはないのですが、このキノコの縮み具合に驚いています。
2007/07/11(水) 23:53:09 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
可愛いお花ですね♪
こんばんわ。
すっかりご無沙汰しています。<(_ _)>

オカトラノオ、とっても可愛いお花が咲いたんですね♪
そう言えば、前に「500円、300円、200円・・・」と除けながら草抜きされたんですよね。(^o^)
その時の「500円」がこのお花だったんですね♪

きのこはお醤油を塗ったような色になっていますが、小さくしぼんで味はしなかったんですね?
今度はたくさん見つけて味わって下さい♪

鬼家さんのお庭は本当に「宝の山」です!!(^o^)v
2007/07/12(木) 00:12:06 | URL | #-[ 編集]
こんばんわ。
多分、マーゴさんだと思いますが、こんばんわ。 
違ったらごめんなさい。
そうなんです。カタログの500円の花です。
その後、この花もずいぶんと増えました。

キノコは、汁に入れると小さくなるので、次は別の料理で食べたいと思っています。
前にもバター炒めで食べましたが、こんなに縮まなかったと思います。
2007/07/12(木) 00:35:55 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
は~い♪マ~ゴでした!!
あらまぁ!!どうしたのかしら???
そう言えば、PCが重たくなったので、cookieとファイルを削除したんですが、それでこちらの私の名前etc消えてしまったんですね!!
全然、知らなくて「怪しい人」になってましたね・・・!!(^_^;)
どうも失礼しました~~~~~!!<(_ _)>

それにしても、「マーゴさん」とわかっていただけるなんて、ちょっと嬉しかったです♪♪♪(*^_^*)えへへ
では、また・・・♪
2007/07/12(木) 11:32:01 | URL | マーゴ #-[ 編集]
こんにちわ
まーごさん、こんにちわ。
昨日は2件怪しいコメントがありました。

一瞬うたがいましたが、文を読んでいるうちにマーゴさんだと分かりました。
何回もコメントいただいた人の特徴は覚えています。
2007/07/12(木) 12:18:54 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.