北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
男の裁縫?
ズボン

道具
外は雨、パソコンいじりは昨日一日行っていたので飽きてきた。
ハイキングなどに出かけるにしても、ズボンがないので裾をあげることにした。
このズボンは作業の為に1990年頃に買ったので15-6年前である。
まだ、あるが今日は5枚だけ行うことにした。



仕上がり
背広のズボンの寸法があうので、寸法を測りそれより4センチほど長く切り、一度裏返して4センチ織り込み、糊テープを挟みアイロンをかけ、表にしてまた、アイロンをかけるだけのことである。
何年ぶりの作業なので始めはてまどったが、1時間程度で5枚すべてが終った。

小さなものではベゴニアの種まき、大きなものでは山小屋作り、パソコンからお茶つくりなんでもこなす器用貧乏の鬼家です。



昨日はトラブル続きで一日パソコンを弄ることになってしまった。
朝、植物図鑑の追加のためFFFTPでアップしていたらエラーが出てしまいアップできませんでした。
エラー原因を調べると制限の50Mの容量に達してしまったようだ。
プロバイダーのページで調べると完全に使い切ってしまったようだ。
まだまだ容量が沢山あると思って、植物図鑑を作ろうとしたのに挫折してしまった。
これからの写真はホームページでは使えなくなってしまい、外部ファイルも作ることがでまきせん。

まだ確定はしていませんが、もう一つホームページを作ろうと考えていますが、9月を目標に今日からファイルの製作をはじめています。
ただ、完全な引越しではなく、家で言えば別荘感覚的な考えをしています。有料、無料どちらを使うかまだ決めていません。


コメント
この記事へのコメント
器用なんですね!
鬼家さま こつこつと頑張っておられて感心します。ズボンのすそ上げに糊テープをご存知とは、御見それしました。
私も少し手の込んだ画像を使うとすぐにエラーが出ますので、あっちを消してこっちを出して・・・そんなことばかりしています。
*外部ファイル素敵なので真似てみたいと思いますが、まだタグのことが難しくて簡単には出来ませんね!
鬼家さまは相当お勉強しておられるのですね。
面白く拝見しています。
2007/07/15(日) 08:03:24 | URL | ちひろ #t50BOgd.[ 編集]
こんにちわ
ちひろさん、こんにちわ。
糊テープは18年前頃から使用していました。

ちひろさんはパソコン仲間が大勢いるので勉強も進むと思います。
私は、山の中で講習も受けられず、知人もいませんので、ただ一人本を読んだり、ネットのホームページ講座(無料)で学びました。
独学の壁があります。仲間がいると越えられるのですが、山の中では無理なようです。

ちひろさんの画像処理などは私には出来ません。

ブログをはじめてから、60歳以上の人が物凄く頑張っているのを知りました。
井の中の蛙にならないように、私も勉強したいと思っています。

いつも、コメント有難うございます。
2007/07/15(日) 08:55:00 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
でもやっぱり凄いです。
鬼家さまは独学だから他に無い素晴らしいものがあります。
私も右に倣えが出来なくて、一人浮いています。
60歳代はパソコンをしておられる方が50%超えているんですね!
そういえばお友達60代が多いですものね!
国の指示でIT講習会が盛んだった頃に受けました。
今でもやっておられるのと違いますやろか。
鬼家さまもぜったい前向きの性格でいらっしゃるから、頼もしいです。
2007/07/15(日) 10:25:16 | URL | ちひろ #t50BOgd.[ 編集]
独学
ちひろさん、再度コメント有難うございます。
私の家は貧しく教育も満足に受けられない為に、何でも独学で学ばなければなりませんでした。

その癖がパソコンにも表れたのだと思っています。
国が予算をつぎ込んで講習して、そのうち何人が職に就けるだけの技術を学んだか疑問です。

70歳近くになると記憶力の減退で先に進まないのが現状です。
2007/07/15(日) 11:01:15 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.